見出し画像

生んでくれてありがとう

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

しかし、一気に秋になりましたね♪

朝晩、めっちゃ涼しいー!

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、日本みつばちたちの巣箱の手入れしまーすp(*^-^*)q

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
てっぺんの大嶋啓介さんからいただきました。

かなり素敵な話です♪

この話を一人でもたくさんの人に転送してやってください♪

本日は、廃校寸前に陥っていた熊本県の天草東高校をはじめ、6校の校長を歴任し、次々と教育現場の改革を図ってきた熊本の名校長・大畑誠也氏のお話をご紹介します。

「熊本の名校長・最後の授業」
大畑誠也(九州ルーテル学院大学客員教授)

私が考える教育の究極の目的は「親に感謝、親を大切にする」です。

高校生の多くはいままで自分一人の力で生きてきたように思っている。

親が苦労して育ててくれたことを知らないんです。

これは天草東高時代から継続して行ったことですが、 このことを教えるのに一番ふさわしい機会として、 私は卒業式の日を選びました。

式の後、三年生と保護者を全員視聴覚室に集めて、 私が最後の授業をするんです。

そのためにはまず形から整えなくちゃいかんということで、 後ろに立っている保護者を生徒の席に座らせ、生徒をその横に正座させる。

そして全員に目を瞑らせてからこう話を切り出します。

「いままで、お父さん、お母さんに いろんなことをしてもらったり、 心配をかけたりしただろう。

それを思い出してみろ。

交通事故に遭って入院した者もいれば、 親子喧嘩をしたり、こんな飯は食えんとお母さんの弁当に文句を言った者もおる……」

そういう話をしているうちに涙を流す者が出てきます。

「おまえたちを高校へ行かせるために、ご両親は一所懸命働いて、その金ばたくさん使いなさったぞ。

そういうことを考えたことがあったか。

学校の先生にお世話になりましたと言う前に、まず親に感謝しろ」

そして

「心の底から親に迷惑を掛けた、苦労を掛けたと思う者は、いま、お父さんお母さんが隣におられるから、その手ば握ってみろ」
と言うわけです。

すると一人、二人と繋いでいって、最後には全員が手を繋ぐ。

私はそれを確認した上で、こう声を張り上げます。

「その手がねぇ!
十八年間おまえたちを育ててきた手だ。
分かるか。……親の手をね、これまで握ったことがあったか?

おまえたちが生まれた頃は、柔らかい手をしておられた。

いま、ゴツゴツとした手をしておられるのは、おまえたちを育てるために大変な苦労してこられたからたい。

それを忘れるな」

その上でさらに

「十八年間振り返って、親に本当にすまんかった、心から感謝すると思う者は、いま一度強く手を握れ」
と言うと、あちこちから嗚咽が聞こえてくる。

私は

「よし、目を開けろ。分かったや?
私が教えたかったのはここたい。
親に感謝、親を大切にする授業、終わり」

と言って部屋を出ていく。

振り返ると親と子が抱き合って涙を流しているんです。

……

感動です。

この話を、たくさんの人に読んでいただきたいと思いました。

日本中の学校の卒業式で『最後の授業』が行われた時、日本の未来が変わりますね。

『お父さん、お母さん私を生んでくれてありがとう』

今日もワクワクしていきましょう♪

今日も熱くいきましょう!

大原です。

大島さん、ありがとうございます。

感動しました。

私も同感です。

今は亡き両親への感謝!!

私も忘れません。
-------
それでは、今日の言葉です。

今日と明日は必ず違う。
自分と未来は変えることはできる。
お好み焼き「千房」社長 中井政嗣氏)
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#居酒屋てっぺん
#大嶋啓介
#熊本の名校長
#最後の授業
#大畑誠也
#九州ルーテル学院
#お父さん 、お母さん私を生んでくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?