見出し画像

人生の優先順位

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、10月最終日♪

ニホンミツバチの採蜜作業に行ってきまーす!

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。

昨日のまめまめーる「妻に感謝!」に横浜のWさんから返信をいただきました。

シェアします。

やり遂げた人は誰もが同感するまめまめーる感動しました。

私も何度となく涙流しました。

お金ないのに10万円のオーダーを頂き、妻が一枚一枚領収証を書いてくれて、立て替えて製品を仕入れ、両手いっぱいに抱えて笑顔でお届けしたら、オーダーしてくれた10人の女性から

「そんな粗悪品いらないわよ!もって帰って」と言われた

家に帰って何も言えなかった自分に愕然とし、一人で泣いていた。

妻が部屋に入ってきて

「どうしたの?」

「ゴメン、せっかく領収証書いてくれたのに、ひとつも売れなかった…俺、向いてないのかもしれない、辞めようかなこの仕事」

「あなたの先輩のあの方も同じように言われたんだよね。」

その時、気づきました。

成功しているYさんやTさんやHさんと同じ道を辿ってる、涙の質が変わりもっと溢れてきました。

その時気付いた事は今でも宝です。

【成功に近道はない、でも全ての道に意味がある】

大原です。

Wさん、ありがとうございます(^ ^)

また、勇気がわいてきました!

みんな、辿ってる道…近道はないね(^O^)

*******
講談社 田中京「自己プロデュース40の方法」より。

以下引用

ある哲学の講義で、教授がおもむろに大きなガラスの花瓶を卓上に出してきた。

そしてその花瓶の中に無言でゴルフボールを入れて花瓶をいっぱいにした。

教授は学生に尋ねた。

「この花瓶の中はいっぱいか?」

学生はゴルフボールでいっぱいになっている花瓶の中を見ながら、当然のようにうなずいた。

次に教授は小石を取り出し、コロコロと花瓶の中に入れた。

そして軽く花瓶を振ると、小石はゴルフボールの隙間に流れ込んでいった。

教授はいった。

「さて、この花瓶の中はいっぱいか?」

学生は大きくうなずいた。

今度は砂袋を取り出し、花瓶の中に砂を全部、流し込んだ。

当然のように、砂はゴルフボールと小石の隙間をぎっしりと埋めた。

教授が同じ質問をすると、学生は声を揃えて「花瓶はいっぱいです!」と答えた。

最後に教授は、ビールを二缶取り出して、すべてを花瓶に注ぎ込んだ。

ビールは見る見るうちに砂の中に流れ込んでいった。

学生達はそれを見て笑った。

「さて…」教授は花瓶を見ながら話し始めた。

「この花瓶はあなたたちの人生です。

ゴルフボールは『人生の中で何よりも重要なこと』を意味します。

家族、自分の子ども、自分の健康、友人、何か 自分が情熱を注いでいること…。

そういった人生の中で最も重要なことで、たとえこのゴルフボール以外のものをすべて失っても、それでも『自分の人生は十分に幸せだった』と思えるものです。

小石は次に重要なもの。

仕事、自分の家、車…。

あとの砂はそれ以外の『くだらない日常のこと』です」教授は続けた。

「もしあなたが花瓶の中に砂を先に入れてしまったら、小石やゴルフボールを入れる余裕はなくなってしまう。

つまり、人生においても何が大事かという優先順位をつけずに、いつも『砂』ばかりを気にしてそのことにエネルギーを注ぎ続けていたら、大事なことに時間を使えなくなるということなのです。

だからみなさん、まずは自分のゴルフボールを大事にしなさい。

人生の幸福に絶対必要なものは何かを忘れてはいけません。

家族を大事にしなさい。

自分の健康を気遣いなさい。

夫や妻とデートをしなさい。

ゴルフや趣味に興じなさい。

いくら幸福に絶対必要なものを優先しても、日々のさまざまな雑事(砂)はこなせるものです。

優先順位を考えなさい」

教授の話が一通り終わった後、一人の学生が手を挙げた。

「先生それでは最後のビールにはどんな意味があるのですか?」

教授はニッコリ笑って

「よくぞ聞いてくれたね。

このビール2缶の意味は、たとえどんなに仕事で時間的にも精神的にもいっぱいになっていたとしても、ビールを飲む時間はつくれるものだ、という意味ですよ」と答えた。

この話のたとえにあるように、優先順位をつけるためには、まず自分のゴルフボールは何なのかを見極めることが大事である。

私たちは仕事に追われ、時に人生の中で一番大切なものを忘れてしまうこともある。

失ってからでは後悔のしようもない

かけがえのない大切なことですら仕事や雑事に追われて「そのうち気にかければよい」と後回しにしてしまうことがある。

思い出してほしい。

私たちの人生はたった一度きり。

そして誰にでも一日は24時間しか与えられていない。

しかし、その24時間をどう使うか、どう活用するかで人生の勝負は変わってくる。

自己プロデュースを超えた自分だけのライフ・プロデュース。

時間の使い方を考える、物事に優先順位をつける。

簡単なことからでいい。

一瞬一瞬を大事にしながら、常に輝いた自分でいられるように、上手なライフマネジメントをしていくことが人生を豊かにするためには何よりも大事なことだよね。
-------
それでは、今日の言葉です。

われわれは、本気でやりたいことのためなら、まちがいなく

時間を見つける。

ウィリアム・フェザー
(米国の作家・実業家)
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#妻に感謝
#全ての道に意味がある
#優先順位
#人生の目的

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?