見出し画像

「途中」を消化しながら暮らしている


えっ
もう11月終わるんですか?今年もあと1ヶ月?マジかよ…(いい歳して「マジ」ってすぐ言うのほんと何とかしたいと思ってます)


誰でも、

やらなければいけないこと
やったほうがいいこと
やらなくてもいいこと
やってはいけないこと
やりたくないこと
やりたいこと

をさまざま抱えて生活していると思うんですが、
私の場合は、上のふたつほどなかなか手をつけられなくて、だからなのか最後の「やりたいこと」までなかなかたどり着けなくて、
結局、日々「やらなくてもいいこと」と「やりたくないこと」ばかりして時間が過ぎていっている気がします。
そしていろんなことが「やり途中」になって、それをダラダラ消化しながら暮らしている感じ。。。

そうやって過ごしていると、つい「なんだかなー」という気分に陥りがちで、
何かにつけて
『私の小さい頃の夢って、なんだったっけ。
 今年の初めに掲げた「2020年の目標」は達成できたっけ。
 今の私はこんなんでいいのだろうか………』
なんて感じで「叶わなかったこと」や「できてないこと」にばかり目がいき
そのせいでまた自分をがんじがらめにしてしまう、ということもよくあります。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜そんな時間は単純にしんどいな!楽しくないな!!

今年も色々あったし、あっという間に残り1ヶ月。
せめてあと1ヶ月は、心穏やかに、やることちゃんとやって過ごしたいです。
あと、たとえできてないことが色々あっても、なるべく「できてること」の方に目を向けて自分のことを褒めてあげるスタンスでいたい。

今日も生きててえらい!
ちゃんとごはん作ってえらい!
食べた後すぐ洗い物してえらい!
お風呂出てすぐ髪乾かしてえらい!
洗濯機終わってすぐに洗濯物干してえらい!
気が乗らないメールもちゃんと返してえらい!

…「えらい」がゲシュタルト崩壊起こしかけました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?