見出し画像

【ライフハック】歯みがきで取れない汚れ!?

こんにちは、まめひつじです。

歯は大事

歯は大事です。

僕たちの髪や爪は何度も生えてくれますが、人間の歯は1回しか生まれ変わりません

こんなことは僕が言わなくてもわかっておられる方が大半だと思いますが、歯が少なくなると消化不良になる、認知症の発症率が上がるなど多くのデメリットがあります。

なにより見た目がみっともない

今回は、僕が行っている歯のケアについてお話したいと思います。

① 歯磨き粉は使わない

僕は歯磨き粉は使っていません。

歯磨き粉には添加物が多く含まれており、中には発がん性が疑われる物質も含まれているからです。

「歯磨き粉って使用量が少ないし、胃の中に入れるわけじゃないんだから大丈夫じゃない?」

こんな疑問を持たれたかもしれません。

しかし、自分の健康を損なうかもしれない化学物質を毎日口の中に入れることに抵抗はありませんか?

僕は、歯磨き粉を止めた当初は少し違和感があったのですが、今は全く気になりません

② 半年に1回程度の歯医者でのクリーニング

これはされている方も多いでしょう。

歯科医にクリーニング(歯垢除去)してもらうと当然ながら歯がほぼ真っ白になりますし、歯の異常にがあれば適切なアドバイスがもらえます。

特に会社勤めの方は保険適用だと2,000円くらいですむと思いますので、定期的に利用するべきです。

歯の着色汚れが気になる方は、利用頻度を3ヶ月毎等にしてもいいかもしれません。

③ ジェットウォッシャーで毎日掃除

家でも行える歯垢除去ということでおすすめしたいのがジェットウォッシャーです。

僕は上記の製品を使用しています。

使用方法は簡単。

水を入れてスイッチを押すとまさにジェット噴射してくれるので、歯にあてるだけ。歯の高圧洗浄機ってイメージですね。

もちろん、歯科医でのクリーニングと比較すると劣りますが、歯がきれいな状態を保てますので一度試してみてはいかがでしょうか?

※ ただ使用の際は場所を選んでください。惨事になる場合があります。僕はお風呂場で使用しています。

というわけで、歯のケア方法の紹介でした。

他にも様々な方法がありますが、お金と時間のコスパを考えると上記程度で十分ではないかなと僕は考えています。

以上、まめひつじでございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?