【ライフハック】心臓に良いことをしよう

こんにちは、まめひつじです。

コロナワクチン接種の2回目で心臓が止まるかと思いましたが、おかげさまで無事に生きております。

ただ、ワクチン接種から1週間経過した今でも時々動悸がします。つらい。

「心臓や血管のことをいたわる生活を続けないとな~」とも改めて思いました。

というわけで今回は僕が日常的に食している心臓に良い食べ物をお話したいと思います。

では、行きましょう。

心臓に良くない食べ物まとめ

まず、心臓に良くない方の食べ物をあげましょう。

○ 白米、パン等精製された穀物(血糖値を上げるため)

○ 牛肉、豚肉等の赤身肉ハム、ベーコン(飽和脂肪酸を多く含むため)

○ 過度な飲酒、たばこ(いわずもがな)

もちろん、上記の食品を全く摂取しないのは厳しいという方も多いと思います。あくまで、減らすようにすれば良いと思います。

上記の中で、食事から減らす事が一番難しいのは白米やパンでしょうか?

僕は玄米と10割そばで代用しています。慣れればこちらの方がおいしいですよ。

心臓に良い食べ物まとめ

以下は僕が毎日食している食べ物の中でも、特に心臓に良い影響のある食べ物です。

① めかぶ

海藻はカリウムが多く、血圧を下げてくれます。僕はめかぶを味噌汁に入れてます。

② トマト

トマトは栄養価豊富で、余分なナトリウムを排出してくれます。

③ 緑茶

カテキンがコレステロールの吸収を予防してくれます。

④ レモン

クエン酸が血液をサラサラにしてくれます。僕は寝る前にミネラルウォーターに冷凍レモンを入れて食しています。

⑤ 青魚

DHAやEPAなど不飽和脂肪酸が多く、血液をサラサラにしてくれます。

僕は主にイワシやサバの缶詰を野菜サラダと一緒に食しています。

⑥ ダークチョコレート

動脈硬化の予防効果ありです。カカオ70%以上のチョコレートを選びましょう。食べづらいという方はコーヒーと一緒に食べてみてるといいかもです。

ただし、食べすぎ注意!

今回調べてみましたが、他にも心臓に良い食品があるみたいですね。もっと研究してみます。

他に僕が気を付けていることは、十分な睡眠適度な有酸素運動を習慣にすることです。

みなさまも心臓を含めた自分の体を大切にしてください。

以上、まめひつじでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?