見出し画像

ミスをなくす為には

誰でもミスはしたくない。できればしたくない。でもついつい起こってしまうこと。

1度は仕方ない。でも2度目からは本人が悪い。

では何が悪いのか。

・メモを取らなかった?

・タスク表に入れなかった?

まあ色々あるんだけど。でもそれらも、見忘れました!といわれる。

今まで何人も見てきた、そんな人を。

私が思う一番大事なことは

一度目のミスをしてしまった時の意識につきる。

・なんであそこで確認しなかったのだろう

・誰に迷惑がかかったのだろう等々

そこでいかに深く反省し、悔やみ、再発防止を真剣に考えることができるか

私は若い頃から、1つミスをするとくっそーーーーーーーー

何で何で何で何で!とずっと悔しがるとともに、二度とそのミスを

何年経っても忘れなかった。

その気持ちが大事だと思うし、その気持ちがない人はきっと

あっ!またやっちゃったという軽い気持ちで

ミスを繰り返すと思う

なので、教えるときにはそこの意識があるかどうかをみる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?