見出し画像

キャリアコンサルタント更新への道④(学生指導者向け実務講習)

こんにちは、かえるです。

キャリアコンサルタント資格は、5年ごとに更新が必要で、更新には
・8時間の知識講習
・30時間の技能講習
の受講が必須となっている。(一部免除条件あり)

今回はそのうち、学生指導者向け実務講習に参加したレポート。

学生指導従事者、若年層のキャリアコンサルティング従事者を対象に、学生指導の今を知り、就職支援における実務を学ぶもの。プログラムは、以下の通り。

●導入・オリエンテーション
・・学生指導における社会的背景、ポイントを理解する。
●関係構築の方法を学ぶ/質問するスキル
・・学生ならではの関係構築の手法、その中におけるキャリアコンサルティングアプローチの実践を学ぶ。
●自己概念を引き出し、実践に活用する
・・引き出した自己概念を具体化し、実際の就職活動への活かし方を演習で習得する。
●得度評価
・・講習内容に基づきグループで気付きをシェアする。


面談の対象を学生、新入社員、若手、ミドル、シニアに分類することによりそれぞれの課題、キーワード、Will Can、Must、
それに面談ポイントと絞り込むことによりそれぞれの年代においての質問、返ってきた回答による次の投げかけや方針が実例を元にとても分かりやすくとてもためになった。

面談のポイントとしては認める、誉めるが大事!という復習や、次回来るのが楽しくなる面談、これをやったらこうなるはずだと仮説を立てて進めていくなど、更新講習の中で最も有意義な講習であった。

参加した講習は、こちら。
一般財団法人雇用開発センター
https://www.earc.or.jp/ear20t04/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?