見出し画像

おまとめローンのメリット、デメリット

おまとめローンとは、ざっくり言うと複数から借り入れしているものを1社にまとめるというものです。
複数の銀行や消費者金融などから借りている場合、検討したくなるのがこのおまとめローンです。では、おまとめローンはどんなメリットがあるのか?またどんなデメリットがあるのか?私の経験をもとにお伝えしたいと思います。


メリット①  月の返済額が減らせる


メリットとしては、なんといっても、月の返済額が抑えられるということ。これが一番ですね。返済額が抑えられる分、支出が減らせますし、その分を別のものにまわすこともできるようになります。

メリット②返済が1ヵ所になるので、管理がしやすくなる



それから、支払いするところがひとつになるので、返済の管理がしやすくなることです。
複数借りていると、返済日がバラバラで管理するのも大変ですが、ひとつにまとまるので、そこのローン会社へ返済していくということになるので、その分管理が楽になります。それだけ気持ち的にも楽になります。


といった感じで、おまとめローンのメリットについてお伝えしました。
では、逆にデメリットはどんなことがあるのでしょうか?


デメリット① 支払総額が増える可能性がある

デメリットとしては、
支払総額が増える場合があることです。
これは金利の兼ね合いがありますが、できるだけ低金利のおまとめローンを利用したいところです。
ここは、慎重に選ぶ必要がありますね。
おまとめローンをするなら、銀行系のカードローンがおすすめですね。比較的金利が低い傾向にあります。

私もおまとめローンは銀行系でしましたね。
m銀行のカードローンを利用させていただきました。
この時、3社合計約190万円ほど借金があったのですが、審査をして、200万円の限度額であれば利用できるとの審査結果で、m銀行のカードローンを作ることにしました。m銀行カードローンで借入をして、3社の借金を完済。それ以降はm銀行にのみ返済をしていくというような流れになり、当時月の返済額も3万5千円近くあったのが、2万5千円ほどになり、返済の負担も軽くなりました。本当にm銀行には本当に助けていただきましたね。


デメリット②  審査が通りにくい

おまとめローンの場合、現時点での借金総額や借入件数、返済を延滞なくしているかなどの状況によっては、審査がより通りにくい傾向にあります。
あと、自分の希望した借入金額よりも少ない金額になることももちろんあります。


まとめ

最後にまとめますが、
おまとめローンのメリットとしては、
とにかく月の返済額が減らせることにより、負担が軽くできるということ、返済の管理がしやすくなるということですね。

逆にデメリットとしては、支払い総額が増える可能性があること、銀行系のような低金利のものとなるとその分審査が通りにくい傾向にあるということです。

おまとめローンの利用を検討しているのであれば、、

・審査をする際に大丈夫か(これまで返済はきちんとしてきているか、ブラックではないか)?

金利がどれくらいなのか?

・返済総額がいくらになるのか?

・月の返済額がどれだけになるのか?

・おまとめローンをした後、負担なく家計をまわしていけるか?

この辺を考えながら、おまとめローンを利用するかしないか検討していきましょう。

それと、追加ですが、おまとめローンには限度額までなら返済、借入を繰り返しできるタイプと、一度借入したらその金額をひたすら返済していくという返済専用のものがあります。

ここもしっかりと選ぶポイントですね。

とにかく返済だけでやっていけるか?
返済もしつつ、いざとなったら借入もできる方がいいのか?

おまとめローンをした後の家計はまわしていけるかというのも十分に考えた上で申し込みをしましょう。

おまとめローンをしても厳しい、審査も通らないということになれば、債務整理を検討するときかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?