見出し画像

お供え菓子できました!

淡路島で和菓子屋を営んでいます

今年もお供え菓子作りました。まあ大体毎年同じような感じですが…小さい仏壇にピッタリのサイズです!

お供え関係なくおやつにもどうぞ。

8月3日からの販売です

切り出し落雁

水をイメージ

砂糖、寒梅粉、味甚粉、白あんで固めて切って仕上げたお菓子です

二層にして仕上げました。ほろっとした食感のお菓子です。

すはま

きゅうりのイガイガつけすぎ?

さとう、きなこ、水飴で作ったお菓子です。豆飴とも呼ばれています。

きゅうりと菊です!きゅうりは抹茶で色付けし、芥子の実をつけてあります。

琥珀糖

スイカのタネはごまです

砂糖、寒天、水飴で固めて乾燥させたお菓子です。外はシャリっと中はゼリーな食感です。細かいグラニュー糖をまぶしてあります

なすとスイカです!

黒糖琥珀

金魚わかります?

上記の琥珀糖に黒糖を加えて作りました。上の白い部分は寒氷といって、琥珀糖にすり蜜と呼ばれる乳白色にした砂糖を混ぜ合わせて作りました。琥珀糖の金魚をあしらってあります。

すり蜜はこちら↓

以前黒糖の琥珀糖を作ったら美味しかったので入れてみました…なんか一個だけ浮いてるような笑

琥珀糖もグラニュー糖つけて仕上げてありますが、付けずにそのまま乾燥させて仕上げることもできます。しかしわりと日数がかかるのでグラニュー糖つけて早く仕上げています。

時間短縮としてオーブンを低温にしたり、ドライフルーツ作るような乾燥機を使ったりして乾燥させて仕上げたりするところもあるみたいです。

冬は乾燥してるし、寒いから自然乾燥でもできるんですけど、夏場は流石に…仕上がりはそのまま乾燥させた方が綺麗なんですけどね。

高温、多湿を避けてお早めに!

開封したら湿気に気をつけて保管してください!

一応日持ち一か月にしてありますが、下げたらお早めにお召し上がりくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?