見出し画像

お金の勉強しなくちゃね

ふるさと納税してますか?遅れ馳せながら一昨年から利用しておりまして、私の生まれ故郷や、旅行・キャンプでお世話になった自治体、災害に遭ってしまった自治体等に寄付をしてます。

写真の「ヒバ爆弾」は青森県の風間浦村から送られてきまして、ヒバのおがくずが不織布に入ってます。除湿、防カビ、消臭に効き目があるそうなのですが、それより何より、ヒバの匂いに癒されてます。

それはそうと、ふるさと納税!住宅ローン減税と併用すると減額する?なんて話しを聞き、シミュレーションサイトで調べてみたら…ふむふむ。とりあえず大丈夫そうな感じではありました。だがしかし、40過ぎてもお恥ずかしながら税金関連にうといし、今回は確定申告しなくちゃいけないし、これから住宅の保険も考えなくちゃいけないよね。何これ?こういう時こそファイナンシャルプランナーに相談したら良いんですかね?

もっともっと、お金の事を考えなきゃね〜と思った次第です。

あ!ちなみに!住宅ローンは返済比率をめっちゃ低く設定してます。一昔前は30%?最近だと20%くらいが平均なのかな?それより更に低く低くね。今回のコロナもそうだし、何がどうなるか分からない世の中なのでね…お給料が半分以下になっても、なんなら4分の1になっても大丈夫な借入額にしています。安全マージン大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?