見出し画像

【子供の事】ゴルフをやってます

家の方は着々と話が進み、今は地盤調査の結果待ち&内装のアレコレを決めていく段階です。それはまた今度…というわけで、今日は子供の事を書いてみます。

自己紹介にも書きましたが、息子はゴルフをやっています。写真はゴルフを始めたばかりの5年生の息子。今は競技ゴルフとして大会に参加してるのですが、周りはもっと小さな頃からゴルフをやってる子が多く、結果はまだまだ頑張らなくちゃいけないレベルです(息子のベストスコアは83だけど、試合ともなると70台で回れなきゃ決勝に残れない)。それでも本人は一生懸命ゴルフに取り組んでいて、今日も夫と練習に出掛けていきました。

子供にゴルフをやらせていると「お金持ちなんだね〜」なんて言われたりもするのですが、決してそういう事では無く!うちは道具も中古で揃えてメーカーもバラバラ、練習ラウンドも安い所を周ってます。試合に出た後は「今日一緒に回った子、〇〇の新しいドライバー使ってたんだよ!」と羨ましがられたりもしますがね、よそはよそ!うちはうち!練習場でのレッスン費も普通の習い事とさほど変わらないので…強いて言うなら金銭面での大変さより、送迎・付添いの方が大変ですかね。練習も試合も車で送っていかなきゃいけないし。

ちなみに野球・サッカー・水泳・空手等々、運動系の習い事は他にも考えたのですよ。だけども息子は所謂ADHDなので団体行動が苦手でマイペース…一度水泳教室に連れていったら、勝手に泳いだり飛び込もうとしたり、これは教室系は難しいぞ?と思いましたね。そんな中、夫と義父がやっていたゴルフ、二人が庭でアプローチ練習をしてるのを真似していたので、あれ?ゴルフに興味あるんだね?個人競技だからマイペースな息子に向いてるんじゃない?とね。実際やり始めたら楽しいし、頑張って練習を続けています。

そして、息子がゴルフを始めた頃から会社の従業員も増えてきて、夫も土日に休める事が多くなりました。なので、基本的に息子のゴルフは夫が担当。まあ、私がゴルフできないので当たり前なんだけどさ。今は思春期真っ只中でぶつかる事も多くなってきたけど、まだまだ夫の方が上手いし、飛距離も超えられないからね。父親の威厳を保ちつつ、父子がゴルフで繋がっている感じです。

今は平日2日は塾で、平日3日はゴルフレッスン。土日は試合だったり、晴れなら練習ラウンドに出掛けたり。そんな感じなので中学では部活動に参加していません。息子の学校は外部での活動も良しとしているので、ゴルフの事で何か言われたりしないけど、試合で学校を休んでも公休扱いにならないのが残念なところですかね

夫は娘にもゴルフをやらせたいし、実際やらせてみた事もあったのですが、本人が全くやる気が無く。娘は娘で違う習い事をしていますが、それはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?