あたしのこと

17歳で家を出た

年齢を偽り専門学校に行きながら夜の仕事をはじめた。同郷の男と付き合い二股かけられ、浮気されまくった。

店を点々とし、20歳のころ数か月彼氏と車生活し、その後上京した。彼氏は紐になり、あたしは相変わらず夜働いていた。どこにいってもすぐ飛んで、彼氏はギャンブル三昧、借金を作り、逃げていった。

借金を返す義理はなかったけど、散々男軸の人生だった自分に嫌気がさし、死に物狂いで働き、法外な利息の借金を一日22時間働き、返していた。始発まちのネカフェが唯一の自由時間でその時MMOに出会った。犬とMMOだけが唯一楽しいと思える時間だった。

借金が残り200万ぐらいになった頃、ゲームを通じてまた付き合いはじめた。借金を返済していた3年間は男を全く寄せ付けず、歌舞伎町で話しかけてくるホストに傘をふりまわして追い払っていた。夜仕事していたけど、うまいことは何も言えず、顔がいつも引きつっていたと思う。同伴もアフターも営業も一切しない。それでも昼と夜と合わせて22時間働き3年間でいただいた不動産等含めて1億は稼いだと思う。

中学生のころから生きづらさを感じ心理学や自己啓発をかたわらずっと勉強していた。ゲームを通じて付き合った男はうつ病だった。一生懸命寄り添った結果、彼が病気を克服する前にあたしは拒食症になり、うつ病になり、一人で起き上がることさえできなくなり、家族の力であと少しで返済できなくなった借金を整理し、実家に帰った。

その後、摂食障害は過食嘔吐へと変わり、うつ病は克服し社会復帰できたが、10年以上過食嘔吐は続いている。

若いころからメンヘラなところがあり、変り者だと知り、過食嘔吐やうつ病のことも知っていた彼と結婚した。

拒食症の時7か月生理がとまったせいか、不妊で治療し双子を授かった。過食嘔吐は妊娠中もやめられなかった。双子を授かった直後に自然妊娠したが5か月で死産した。GCUに入院していたけど、赤ちゃんがおなかの中で死ぬ時、明け方眠っていたあたしの体が感じたことのない寒気に襲われ、「ああ、きっと死んだんだ」と思った。目が覚めると赤ちゃんの心拍はなくなっていた。
その後促進剤で分娩した。600gの小さい赤ちゃんだった。入院中お見舞いにきてくれた家族はひとりもいなかった。

その後またすぐ3人目を妊娠した。旦那が発した言葉は「まじで?!まだ欲しくなかったのに」だった。そのころから旦那のDVが悪化していった。
妊娠中のあたしの体はあざだらけだった。

出産して、2ヵ月で稼ぎがバイトぐらいしかない旦那だったので子供を預け働きにでた。あたしのほうが朝早く、帰りも遅い。そのころから子供へも暴力をふるいそうになっていった。離婚を決意した瞬間だった。
結婚して2年間であたしの名義で作ったクレジットカードのリボ払いが200万あった。性欲の強い人で出産直後から週に何度も求められた。3人目を妊娠したときに彼の口から出た言葉で完全に愛情はなくなり、生理的に無理になっていたあたしにはDVよりもきつく、唇をかみしめ歯を食いしばり凌いでいた。仕事だけが楽しみだった。

エスカレートするDVに何よりも優先してゲームをしたい旦那、増えていく借金、3番目ができて2ヵ月、ついに旦那が子供にイライラして壁を殴りはじめた。もう限界だなと思っていた矢先、帰宅するといつものように怒りに満ちた旦那が、拳でもなく、蹴りでもなく、離婚届を出してきた。貧乏ゆすりをし、イライラしてい彼にNOという選択はなかった。

家を借りるお金もない。「会社に頼め」彼は言い捨てた。会社の社長が頭金や車をかしてくれた。引っ越しも友達と会社の人に手伝ってもらい、彼は眺めているだけだった。

子供と4人の生活がはじまった。

当時パートだったあたしを離婚したので正社員にしてもらい、月収は14万ほど。借金は220万。手当をもらっても支払い含めて20万近く赤字だった。

彼は一生懸命頑張ってくれた。だけど、お金のことを話すといつも嫌な感じになる。結局毎月赤字のまま、離婚して5年で借金は530万にまでふえた。

もうこれ以上は自転車操業もできない。そして今あたしはnoteを書いている。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?