見出し画像

実になっていたらしい

過去の記事でも少し書きましたが、昔の私はホームページを作って作品を掲載していたり、自費出版をしていたり、はたまた職業訓練でウェブデザイナーの講座に通ってみたりで、けっこういろんなソフトを一通り使えるようになっていました。でも離婚を機に、普通の販売業だったり営業事務だったり、現職も出荷担当及び会計事務にあたるのですが、まぁ昔使い慣れていたようなソフトはほとんど使わなくなりました。たまにwordやexcelで書類を作ることはありますが、ミリ単位でとことん作り込むような書式は必要なくなっていました。

ところが、ここ最近になって。
というか、きっかけは会社のデザイン担当の子が退職してしまったことなのかもしれませんし、もうちょっと遡って私自身が写真をとるようになったことかもしれません。とにかくもう一度ソフトを触らなければならない機会が頻出するようになりました。

そもそも現在の会社が少し特殊だったんです。あんまりシステム化が進んでいなかったにも関わらず、極一部の人は専門ソフトを使って面倒な書類を作っていた。で、そういう人が退職すると、他は一切その書類を触れなくなってしまうのですよね。どうにかしてほしいと回り回って私のところに来るので、とりあえず触ってみたら何とかなってしまう、というのが続きました。あんまりよくわかりませんがCADで作られた図面の更新したりしてます。現在の会社でPowerPointも使うようになりました。イラレとフォトショがPCに入ってなかったのでそうなりました。が、結局あとでIllustratorは入ったし、Photoshopも使わないわけにはいかなくなりました。というわけで何だかわらない間にフル装備です。とりあえずDreamweaverだったりビルダーだったりのウェブ系ソフトはまだ使えと言われてません。

以前に職業訓練に通った時に、IllustratorとDreamweaverだけはアカデミック版を頑張って購入したんです。バージョンは古いですが、Windows10でも使えてる。会社で作業するのが難しくなると家に持ち帰ります。家ならphotoshopも入ってるので、実は会社より作業が楽になります。逆にwordとexcelは編集できません。うちの主なワープロソフトは一太郎と、テキスト編集特化のO's Editor2です。

話が脱線しまくりました。
とにかくそんなこんなで、使う機会を失っていた技術たちが、ここ最近妙によそから欲しがられることが増えました。先日私の技術じゃ無理でしょうよというようなものに頑張って立ち向かったら、過去の記憶をいろいろ取り戻したと共に新しいものも手に入れることができました。
写真加工がおもしろかったので、自分で撮影したものをいじり回してます。私、今更ながらに便利なソフトを持ってたんですね。
バージョンは古いけど。充分いろいろ遊べます。ラッキー。

画像1

タイトルのとこと同じ写真。
元は人工の池ですが、ちょっと人里離れた森の水辺の色合いになりました。人工着色料の色してるかなぁ? まぁ青っぽいのは好きです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはすべて私への愛に変換されます。ありがとうございます、私も愛してます!