見出し画像

コロナワクチンの副反応

昨日 コロナワクチン(モデルナ社製)2回目を接種しました。
お昼頃に接種して日中は何ともなかったのですが、晩になって急に副反応が出ました。
頭痛、全身(肩|肘|腕|指|背中|肋骨|尻|腿|膝)の痛み、寒気、震え(ゾクゾクガタガタ)でしかたありませんでした。
タオルケットにくるまって体を丸めていて、市販の解熱鎮痛剤を飲むため起き上がるのも気合いが必要でした。

その後、薬で寒気はおさまったものの、全身打撲したような痛みで1時間おきほどで目がさめてしまい、一晩中よく眠れませんでした。

朝少しラクになったところで体温を測ったところ38.0度でした。なので夜中寒気maxだったときは39-40度あったと思います。

副反応は個人差があると思いますが、皆さんも接種の際は念のため寒気対策や水分補給の準備をされることをおすすめします。
(補足:私は1回目の接種では打った腕が痛む程度で、激しい副反応はありませんでした)

市販薬の服用などについては厚生労働省など信頼おける情報をしっかりご確認ください。

お体大切にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?