見出し画像

【前置き】V Rising初心者ガイド。詰まりやすいポイント纏めておきます。

Steamで話題になっているV Rising。
日本語が無い為、購入を検討しているものの手を出しにくい・・・。
やり始めたはいいけどやっぱり解らないから積みゲーに。
って人もいるかと思いますが、めちゃめちゃ面白いゲームです。

個人的にとても気に入ってるので、プレイする際、特に詰まりやすい点を纏めておきます。

ゲームを進行させるには。

基本は、ジャーナルを進める(クエストと置き換えても良い)⇒ボスを倒す⇒物資集めや建築を行うの3つの行動を繰り返す事になります。

この中で詰まりやすい部分はジャーナルだと思います。
英語だと内容がイマイチ解らず、全然進まん・・・ってなりがちだと思うのですが、二つの方法で回避が可能かと思います。

①日本語パッチを当ててしまう。
現在有志の方々が日本語化パッチを作成しているみたいで、こちらを使うことで日本語化できます。もし興味がある方は、V Rising日本語化で検索するとhitすると思いますので、そちらを参照いただければ幸いです。

②wikiの参照
ちょっと前までなかったのですが、日本語wikiにもジャーナルの項目が詳しく追加されたみたいです。ラストのだけ抜けてるかも?
もし日本語wikiにない情報が欲しいという方は、下記URL(海外wiki)を参照してみると良いかも知れません。
https://www.ign.com/wikis/v-rising/All_Journal_Quests_and_Rewards

あぁ、アイテムが見つからない・・・。どこにあるの?

実際にゲームをプレイして、詰まったことがあるアイテムを纏めておきます。

①銅鉱石
銅鉱山を訪れるか大きな銅鉱石を爆破するのがいいんじゃないかと思います。道端にもありますが、まばら過ぎるのでお勧めは銅鉱山です。
鉱山内部にいれば、日中でも日陰の為活動可能な点も良い感じ。
ただ、盗賊がめちゃくちゃ多いのでHP管理には注意してください。
場所は下記画像の通り。

銅鉱山の位置

②皮
なめし用の器具をアンロックするかWOODSエリアの宝箱から入手していく必要があります。
装備品の関係で大量に作ることにもなるので、ボスを討伐した方が効率的だと思います。対応しているボスはKeely the Frost Archerです。

氷アチャの位置

③硫黄
紹介してあるのは硫黄鉱山ですが、後々になるとそこらで手に入るようになります。見つけるのが面倒というよりも、序盤にしてはボスとmobがえげつない攻撃をしてくる為、単純にエリアの難易度が高いかと思います。
端っこ過ぎる事から、適当にプレイしてると見逃しやすいかも知れないので書いておきます。

硫黄の位置

④鉄とコットン
ワンランク上の装備を作るには必ず必要になるアイテムですが、今までの装備と違うのは大陸自体が違う場所という事です。森を抜け農場まで遠征する事となります。
コットンは農場エリアの農場に押し入れば群生地があります。一度刈り取った後、種をゲットできたか確認しときましょう。
大量に集めて、居城に農園を作ると次回以降楽になると思います。

鉄は鉄鉱山があるので下記画像を参考に探してみてください。ボスとめっちゃ強いMOBが単品で湧いている為ご注意を。
また、この辺りから岩の裂け目を使ったワープを活用し始めるとスムーズな物資移動が出来るかも知れません。
自分の居城位置次第で活用した方がいいと思います。

鉄の位置

⑤紙、巻物等々
ペーパー系のアイテムは、人間型MOBが落としてくれます。狩るついでに宝箱や民家のタンスを漁ると手早く集める事が出来ると思います。

ここら辺まで進んだ人は、もう大丈夫だと思いますのでアイテム系は〆ておきます。

Vブラッドボスを倒す時の注意点。日光で死ぬぞ。

ボスを倒した瞬間に、周りの破壊可能な物が全てなぎ倒されますのでご注意を。日光で焼かれる可能性があるので、昼間ボスを倒す場合には注意してください。
放浪系のボスで発生しやすいです。

美味しい血液とまずい血液。100%ブラッドは美味しい。

MOBにカーソルを合わせるとパーセント表示が出ると思います。このパーセントと書かれている内容がその敵のブラッドタイプって奴です。
単純に、パーセントが高い血液を選ぶと強いバフがかかりますので、MOB狩りするついでに100%ブラッドを見つけておくと良いと思います。
普通に吸ってしまうとそこで終わりなので、牢獄を建造し捕えておくとより良いと思います。

馬の能力値。個体差あったんだ。

最初は気づかなかった事の一つ。馬の能力値があること。
農場まで行くと頻繁に拾うことになる馬ですが、水やりをする際に能力を見る事が出来る。
特にスピードは気になるところなので、普段は気にしなくてもお気に入りの一頭を持っておくとMAP移動が多少楽になるかと。

ストレスなくプレイするために変更した方がいい鯖設定。押さえておくとストレスフリーかも?

自分でプラベ部屋を立てるのであれば、少しでも快適な設定にしておいたほうがいいと思います。

ここだけでも変更しておいた方がいいよなってポイントは、資源採取の倍率とスタック数の緩和です。せめて2倍にしておくと良いと思います。
(このゲームソロでやろうと思うとめちゃくちゃ時間かかるので)

この2点とクラフティング速度を変えておくと大分気楽なプレイが出来るようになりますので時間が無い方にはお勧めです。

後で後悔するパターンとしては、従者の項目。
捕まえるのに約1時間、遠征も数時間~24時間と膨大な時間がかかるためOFF鯖を立てるのであれば変更しておいた方がいいと思います。


まずはざっくりとした内容を書いてみました。また気になることがあれば書き残しておきたいと思います。


デッドバイデイライトをTwitchで4000時間以上配信してきたTwitch公式パートナー。 普段21時~24時頃でTwitchにて配信活動をしておりますので、よろしければ是非そちらにもお越しくださいませ。https://www.twitch.tv/mamecha99