見出し画像

千葉県の美味い店探し。長柄の隠れ家すぎるカフェ マキネッタ

今回訪れたのは、長柄町にある隠れ家すぎるカフェmacchinetta(マキネッタ)ネット上で検索をかけると行くのが難しいと書いてあるのが非常に気になるお店です。

※このお店に伺う際に大事な事※
①スマートフォンなど、場所を検索できる環境を作ったうえで行くこと。
②なるべく小さな車種で向かう事(特に重要)
③多少珈琲に対する知識を仕入れておくこと。

上記3点をクリアしておくと実際に立ち寄る際、有利です。


山の中の奥まった細道を抜け、更に細い駐車場への入り口を通り抜けた者だけに許された隠れ家カフェそれが長柄のカフェマキネッタ。
春の野鳥が鳴く時期に尋ねれば、最高に気持ちよさそうなロケーションにひっそりと佇んでいます。

※とにかく静かに珈琲や食事を楽しみたい!という人にお勧めです。
コスパ的にはやや割高なイメージですが、好きな人には堪らないといった印象です。

さて、そんなマキネッタさんですが、実は1回目の来訪では車が大きすぎた為断念しました。

マツダのCX-8で出かけていたのですが、駐車場に入る最後の小道が狭すぎて「これ、擦るわ。」と思い諦めました。

そして翌日改めて、農作業にも使うバンで再チャレンジ。
こっちでも帰り際に天井に枝が当たっていたのでセーフかアウトで言ったら、微妙なラインですがとにかく駐車場に入る事は出来ました。

車から降りて辺りを見渡すと一軒の小屋とOPENと書かれた看板がぽつり。

中に入ってみないとお店と解らないぐらいですが、大きな扉を開けて中に入るとゆったりとしたウッド調の空間が広がります。

店員さんに声をかけ「お好きなところへどうぞ!」と言われたので窓際にあるカウンター席に着席しました。

しばらくするとメニュー表を届けてくださり、自分は和牛すね肉のシチューのランチセットを頼みました。

ランチのセットは、自分が立ち寄った際は4種類。
①ハンバーグのセット(売り切れ)1,300円
②和牛すね肉のシチューセット(自分が頼んだから売り切れ?)1,500円
③パスタセット1 1,300円
④パスタセット2 1,300円
という感じでした。

多分売り切れ具合から、1番人気はハンバーグのセットで2番人気がシチューのセットなのかな?

和牛すね肉のシチューセット

画像1

柔らかい肉です。
ビターな感じとコクのあるシチュー。
ライスがセットになっていますが、ライ麦のパンが欲しくなる一品でした。

全景はこちら。
ライス+シチュー。とてもシンプルなセットです。

画像3

先に出てくるサラダ山盛り。

画像2

1人分とは思えない量のサラダです。

このカフェの一番の特徴はこのサラダだなと感じるぐらいです。
野菜がどれも新鮮でとても美味しく食べる事が出来ます。

ここまで食べて、食後の珈琲を待つばかりですが、珈琲だけだとさすがに勿体ないなと感じたので更にチーズケーキをプラス!

甘いチーズケーキ+珈琲の組み合わせは最高です。
チーズケーキ500円+珈琲500円。

画像4

こちらのチーズケーキも、そうそうこれこれ。って感じの味が楽しめます。
珈琲はグァテマラ珈琲をチョイスしています。
酸味と花のような香りが特徴らしいです。

この日は、とても静かな空間で、チーズケーキと珈琲をゆっくりと楽しむ贅沢が出来ました。

総評
客層的にも落ち着いた方が多く、ちょっとガヤってる方が好きなタイプの人には向かないかもしれません。

ソロや女性グループでのプチ旅行、家族でゆっくりするなどの用途にお勧めできます。

最後にちょっとした注意点。
ランチセットは数量が決まっている様子で、売り切れる場合があります。
食べたい物が決まっている場合には、少し早めの時間帯に向かうと目当ての物が食べられると思います。

ロングドライブ前の小休止にいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------

カフェマキネッタさんは、ネズミ坂前の交差点をラーメン屋さん&ゴルフ打ちっぱなし場側に曲がったら、そのまま次の交差点まで直進し、交差点を右、しばらく道なりに進んでから、Uの字に曲がれる小道を左手に発見してください。

小道に左折後、すぐにカフェがありますがこれを一軒スルーして、右手側に見える狭い登坂の先にあります。

デッドバイデイライトをTwitchで4000時間以上配信してきたTwitch公式パートナー。 普段21時~24時頃でTwitchにて配信活動をしておりますので、よろしければ是非そちらにもお越しくださいませ。https://www.twitch.tv/mamecha99