見出し画像

食べられる!冬のベランダ栽培

はじめに

みなさんこんにちは!今回は我が家のベランダで育てている植物について書いていこうと思います🪴


(1)イチゴ🍓

サントリーさんから発売されている「蜜香(一季なり)」「らくなりイチゴ(四季なり)」の2品種を育てています。粒は小さいですがとても甘くてジューシー。水と肥料をちゃんとやることがポイントです。鳥の被害を防ぐためにテグスをつけています(羽が絡んで嫌がるみたい)。昨年たくさん実って美味しかったので今年は3株伸びてきたランナーを別鉢に植えて増やそうと思っています。たくさん食べたい!

冬だとこんな感じ🍓
春だとこんな感じ🍓🍓🍓

(2)イタリアンパセリ🌿

日陰でもモリモリ育ってくれます。写真は収穫後の状態ですが15本ほど詰んでみじん切りにして冷凍庫へ。スープやサラダ、肉を焼くときなどちょっと使いたい時にめちゃくちゃ便利です♪

新芽がどんどん出てきます!

(3)クレソン🌿

緑の野菜があったらなぁ…という時に大活躍するのがこちらのクレソン。栄養満点!摘心すると脇芽がどんどん増えます。繁殖力が旺盛で茎の脇から根っこが生えてきています。

モリモリ増えるクレソン!

(4)ローズゼラニウム🌹

葉っぱがとてもいい香り!病気や虫に強く切っても切ってもワサワサと伸び続けます。葉っぱ1枚を白湯に浸して飲むとほんのり甘くいい香りです♪

生い茂るローズゼラニウム🌹

(5)ローズマリー🌿

何代目かになるローズマリー。肉を焼く時に枝ごと使ったり、湯呑みに1枝入れてローズマリー白湯にしたり。バッサリ剪定した時に洗って冷凍しておくと便利♪

美容や記憶力にも✨常に元気なローズマリー

(6)ディル🌿

畑でもらってきたディル。ピクルスに入れるととても爽やかな香りが!冬場は元気がなさそうです。

しなしなのディル

(7)タマネギ🧅

畑で余った玉ねぎの苗をもらってベランダで育てています。葉っぱの部分も料理に使えるそうなので今度試してみたいと思います♪見た目ほぼネギ!

左側の苗はめちゃ元気!

さいごに

今回は食べられるシリーズで書いてみました!ベランダ栽培これがオススメだよ!などあれば教えていただけると嬉しいです♪最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?