143 『その後の広報』が大事

「LIVE HOUSE Gumbo」(山口県周南市栄町)が中心となり、地元公園で夏祭りを開催しています。先日、第7回目が催され、盛況だったそうです。

主催者によると、「開催後、活動報告はしてこなかった」という。これはいかん。もったいない。「その後の広報」が大切であることをお伝えし、新聞制作をお手伝いしました。




イベントやお祭りはその後の「報告」がとても大事なんです。特に企業協賛は得られる効果よりも、まちづくりの観点で支出する。参加できない人も多くいるので、地域住民や協賛各社、市役所担当課、マスコミなどに配布すると非常に効果的。次回につながります。

案外、多くの主催者が実践できていません。「えっ、もう終わったの?」といった声がよく聞かれます。

さすが、Gumboさんです。
早々に実践するところはさすが。
しかも、この新聞を毎日新聞に折り込み、近隣世帯に数千部を配布するそうです。

素晴らしい。
新たな支援者がきっと現れますね。

今やれることを発案し、即実行するのが私の産業支援策です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?