見出し画像

55歳の私が若者たちに何を伝えられるのか(15)「親とそっくりになっていく自分にどう向き合うか」


子は親に似る
加齢とともにさらに似て、そっくりになる

「顔のつくりも」

「背格好も」

「性格も」

「食の好みも」

親子の心身が似るのはなかなか改められないが、生活習慣を見直すことはきっとできる。

暮らす上での悪い点や仕事での弱点まで似てしまうのは悲しい。

どうにかしたいものだ。

そこで、即、楽しくやれることは
あらためて、子が親を観察すること

長く生きてきた親には日々繰り返す悪いクセがある。そこを断ち切りたい。

親の姿をよく見る

・週のうち何曜日が爆発しやすいか

・空腹のときは近寄らない

・適切な相槌の仕方

・ビデオタイムは声をかけない

・芸能話にのる

・のんびり派は仕掛かりを早くする

親の考え方や立ち振る舞いを徹底的に取材し、よくないと思う部分を密かに抽出し、自分(子)はそうしないように工夫を凝らす。

弱い点を長所に
ピンチをチャンスに

実際やってみると、おもしろいですよ。




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?