見出し画像

麺料理で「おたま」派が増えている気がします。

東京テレビキー局発のよくあるラーメン特集では、実食するタレントやアイドル、芸人の皆様がほぼ必ず「おたま」を使う。いわゆる「れんげ」ですね。

私は熱々の麺料理は熱いうちに食べたい。

おたま派の麺すすりは興味深い。熱々のスープがからんだ麺を急ぎ、口に運び込むのではなく、麺をおたまにいったん載せてから食べている。麺をおたまに載せ、おしゃべりを楽しむ人もいる。

「猫舌なので、麺の温度を下げて、食べやすくしているのだろうか」。

他人様のことで、どうでもよいのに、取材者としては、ついつい気になる。

私は熱々にこだわるので、
おたまは原則、使わない派。

ただし、例外もあり、北海道の本場の味噌ラーメンや宮崎延岡発祥の辛麺は私もさすがにおたまを使う。特に辛麺のしめの追い飯はおたま(穴があいたやつ)でないとすくえません。

私の肌感覚だが、九州のラーメンで、最初からおたまがついてくる割合は増え続け、7対3くらいかもです。

スマホに残る写真を見てみると、

ここから先は

226字 / 19画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?