見出し画像

フェリーカップ麺と長崎五島列島での聖地巡礼のススメ

今をときめくあのCM女王の女優、川口春奈さんが生まれ育った長崎県五島市に行き、聖地巡礼をしたことがあります。

約3年半前。

頭が堅い長男の私にしては、今回のお話は少しおもしろいかも。

2020年11月27日のこと。
自著「豆本」でいえば、第2弾の「山口県カレー豆本」を出した直後でした。

私の最大ヒット作「山口県カレー豆本」
徳山駅前図書館にて


2016年度から18年度、長崎県五島列島の上五島(南松浦郡新上五島町)で町役場の仕事をしました。そのとき、博多港ー上五島青方港の「フェリー太古(地元の人は太古丸といいます)」をよく利用していました。

家族グループLINEによると、

(私)博多ー五島福江は初めてかも。寝るぞ!

出港間近の太古丸=博多港
追加料金で1人個室へ

(私)8時15分に福江港に着いて、9時には五島市役所訪問。まあ、朝粥を食べる時間はないしね。

ということで、軽い朝食はカップ麺。フェリーで食べるカップ麺はめちゃくちゃ美味い。

※暴飲暴食の結果、私は約3年後に大動脈解離を発症しました。このときは何も予見できず

太古丸の後部デッキにて

博多港ー五島福江港(長崎県五島市)間の太古丸は初めての乗船でした。

立派な空港を完備し、ゴルフ場もあり、約4万人も今も住み、漁業も農業も盛んな〝大離島〟といわれる福江島(長崎県五島市)を目指します。

もちろん、海釣り天国です。

新鮮な気持ち。

福江港に入港します

ここから先は

625字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?