見出し画像

民泊たいらベーカリー

2024.6.1  22:37

ここが私の実家です。
ここは長崎市赤首町。
旧外海町で、潜伏キリシタンの歴史があり、夕陽の名所です。夕陽が丘と呼ばれています。

福岡より、4カ月ぶりの帰省です。

少しは元気になった私の姿を、
父と母に見せることができました


私もよかった。

堀池さんが作る「福田ちくわ」
塩味が効いてます。
ひとくちだけ食べました


夕食後、明日の朝のパン配達を頼まれながら、父母としばし歓談。父は午前8時半から、地域の草刈りに参加するらしい。

今夜は、父の話がおもしろかった。

造船の町、長崎市にかつてあった三菱造船技術学校(企業内学校)を選んだのは母(私の祖母)だったことや、長崎県立長崎工業高校造船科に受かっていたこと、名投手・杉町を輩出した長崎南山高校で硬式野球をしたかったことなどを初めて聞きました。

自宅庭で育てた梅
今年は裏作


親父の言葉が心に沁みた。


企業は「ひとをつくる」のが仕事

リーダーと世話焼きは違う


人生をおもろく生きる父母を持って私は幸せです。

明日朝は、母が営む、パン工房から実食リポートをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?