見出し画像

たいらベーカリー物語(1)「希少果樹 ゆうこう」

これが我が家の「ゆうこう」パンです。

果樹のかおり漂うパンです。

たいらベーカリー
ゆうこうパン


25年前の1999年。

長崎県長崎市北部の滑石(なめし)団地より、同県西彼杵郡外海(そとめ)町(当時•合併前)に移住した父母が「果樹ゆうこう」に着目したのはやはり、よそ者だったから、だと思います。

当時55歳の父と54歳の母。
まだ若く、息子3人は巣立ち、移住先での第二の人生を楽しみにしていました。

移住して間もなく、庭木の「ゆうこう」を知りました。

「味にカボスや柚子ほどのインパクトがない」(父)らしく、商業的にはずっと未利用だったそうです。使う機会は家庭で酢の物ぐらい。

まず手始めに、父母は「ゆうこう」を収穫できない外海町内の高齢者のために、ボランティアで収穫代行をしました。長男の私も同行したことがあります。

今はすっかりメジャーになった「ゆうこう」ですが、当時は地味な存在でした。

おもしろいですよね。

プロ野球でソフトバンクホークスの育成選手が一軍スター選手になるような感じです。

我が家では庭で自家採取をしています。「ゆうこう」の皮と果汁をパンやシフォンケーキ、クッキーなどに使っています。


遠くに五島列島(上五島)が見えます



今シーズンの収穫は終了。

「今年はお父さんがゆうこうをたくさん売ってしまったから、私が使う分が少ない」と母。

なるほど、出荷もしているのか。

まあ、いずれにしても、
先駆者の父母を尊敬します。

よいネタを思いついたときに、たいらベーカリー物語を書いていきます。

▪️参考 長崎市役所ホームページ
※写真にある「ゆうこうパン」はたいらベーカリー謹製ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?