203 熊本八代のちゃんぽん

出張先の熊本県八代市で、ちゃんぽんを食べたくなりました。「福岡ちゃんぽん豆本」を構想しているので、プレ取材として、九州各地の美味いちゃんぽんを食べるようにしています。

そこで、熊本で人気のインスタグラム「熊本ちゃんぽんwalker」を参考にしました。食後に、ちゃんと、お礼のコメントも入れました。

ということで、八代市中心部にある「きやす食堂」を初訪問いたしました。

ちゃんぽん580円。麺は黄色いですが、うどんのような食感でした。野菜モリモリで、あっさりスープ。定食ものの充実ぶりに驚きました。

全国各地で昔ながらの食堂が姿を消す中で、八代市でも貴重な存在なのだろうと推測されました。

前回の出張で泊まったホテルルートイン八代のすぐ近く。まったく気づきませんでした。

ちゃんぽん580円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?