見出し画像

自己処罰、という摩訶不思議な罰。笑

「自己処罰、していることすら気づかない。」

(豆ちゃん、心の一句。笑)


自己処罰って、していることに気づくことがすごーく難しいと思うんです。


だって本人にとっては当たり前の状態だからね。


豆ちゃん、物心ついた頃からいつも心がじくじく、じくじくと痛んで、

でもそれがどうしてなのか分からなかったんです。


それはまるで、なかなか塞がらない傷跡のような。


ちょっと傷口がひっついてきて治りかけてきても

またえぐって塩を塗ってるうよな感じ。


どうしていつも、心がじくじくと鈍く痛むのか、

どうしていつも、自分の頭の上だけ暗雲に覆われているように重いのか、

どうしていつも、私の心は、今ここにいないで不安なのか。


これが全部「自己処罰のせいだった」と気づいたのが、

実は昨日のことです。(長いんですけど)


自分のことを常に責めているから、

体調も悪いし

自分に無意識で投げかけているのと同じ言葉で、時に夫のことも責めてしまう。笑


そういうことだったんだな。


自分が何をしているのか

疑いようもなく、気づいてしまった。

いや、気づけた。


ここからは、

本気で自分に優しくしよう💖


いま、安堵感でいっぱいの豆ちゃんです💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?