行くの?行かないの?

1か月以上先の飲み会を組んで参加の可否を問うた時に

•旦那の仕事の予定が分からない
•色々予定あるからまだ分からない
•(成人している)息子が帰ってくるかもしれないから行けたら行く

このような事を言われたらとりあえず非参加の解釈をするんだけれどもコレはおかしいらしい。

行けたら行くって言ってんじゃん、的な感じ??

関西人の、特に女性の『行けたら行く』は『行かない』って事じゃないの…?🤣

例えば2か月先に結婚式やるから来てね、予定どうですか?って言われた時に『旦那の〜』とか『その辺り忙しいから〜』みたいな事は言わんやんか。

祝いたいと思えば予定を押さえるやろうし、祝いたくなければ『予定あるのよごめん』やろうし、行けたら行くね!は無いやん…??

だから誘った飲み会でそういう事言われるのは当たり障りなく断る常套句やと思ってたんやけどさー。

人によって解釈違うのはまぁそういうもんかって納得出来るとして、幹事やる側としてはお店選びとか色々あるからどうしよかなぁってなるのよね。

世はコロナで色々規制されてたのが解禁され、しかもボーナスが入った後で美味しいご飯屋さんはどんどん他の人に押さえられてしまうんだよ…。


私は!不味い物は食べたく無いんだ!!!どうせなら美味しい物をみんなと共有したい…!!!!


うーん、人数多めに予約するべきなのかしら。

それとも確定人数予約してちょっと増えました〜みたいなのが良いのかしら。

わかんないなぁ…週末は居酒屋は混むやろし増えたら対応出来ませんって言われるのは嫌やし…。


行きますって言われてドタキャンされた方がナンボほどマシか…主婦ばっかりやし子供云々があったら来れないのは仕方ない事やし。

幹事好きなんやけど(つーか企画が好き)今回は何も無い時の飲み会なので(忘年会とかじゃ無いって事ね)なかなか難しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?