見出し画像

『縁』

ばばとあおきでお笑いライブを主催しています、あおきまやのと申します!!


ここで書くことはあおきが個人的に思ってることであって、他お笑いライブのスタッフさんや芸人さんがどう思ってるかは分かりません。人によって感想や感じ方は様々なので!

頑張って書きます!お手柔らかに!



4月から新しく何か始めようと思って、書くことに挑戦してみます!これを通して何かを伝えようとか特にありません。何かを伝えたいときもあるかもしれませんが、適当に読んでもらいたいです!継続力を鍛えるためにやりますので!継続大事!!



ということで今回は
今まで何回もやっていて、これからも続けていきたい『縁』というライブについて書いてみます!


ばばとあおき定番ライブをつくりたくて、話し合って決めたのが『縁』です。


『縁』


読み方は えん です。
ゆかり とか えにし とか色々読めるんですけど、えん です!!


テーマは、ちょっとずつ仲良くなってほしいな!

たくさんのライブで芸人さん同士お会いすると思うんですけど、意外とライブで被らない芸人さんたちもけっこういて。なんかちょっと仲良くなってもらえたらうれしいな。ご縁がありますようにって思って、このライブやってます🤝🤝


仲良くっていっても、飲みに行ったりプライベート遊んだりしてほしい!ってことじゃなくて、次にどこかのライブで一緒になったときに、『縁』で一緒になったことで距離感がちょっと縮まっていたらいいなってくらいです。



なんでちょっと距離感が縮まってほしいのか!


賞レースとかバトルライブになればみなさんライバルになっちゃうと思うんですけど、企画やトークのように平場と呼ばれる場面では、その場にいる芸人さん全員の協力プレイに変わってるんですよね。たった10分〜15分の中MCでも、芸人さんたちは笑わせてきます。その日初対面でもその場に一緒になれば、流れをつくってノリをつくって。お客様にウケたところをもっとおもしろくして。本当にすごいです。

その時にちょっと知ってる芸人さんがいたら、全く知らないよりはお互い知ってる分、ちょっとやりやすいと思うんです。そしたらいつもおもしろいんですけど、さらにちょっとおもしろくなるんじゃないかなって。

同じ事務所だから、長い期間ユニットライブやっているからこそおもしろいライブももちろんなんですけど、知り合いだらけじゃないライブもたくさんあると思うので!

なので『縁』はちょっとずつ仲良くなってもらいたい!という主催者の思いが入ってるライブと毎回台本に書いちゃってます。ちょっと仲良くなるための企画もしてもらっちゃってます。これからもどうぞよろしくお願いします。



ここからはお客様へ!

推し以外にも、いたらライブに行きやすい芸人さんと、初めて見る芸人さんどっちもいたらいいなあ!

お客様は好きな芸人さん1組を見るためにライブに行くことが多いと思います!でも、知らない芸人さんばかりではやっぱりちょっと行きにくいと思います。なので『縁』では、この芸人さんとこの芸人さんの組み合わせなら、こっちの芸人さんたち知らなくても楽しめるんじゃないかなと、素人ながら考えてキャスティングをしています!推しの芸人さんとプライベートで仲が良い芸人さん、いつものライブにいる芸人さん、こういう組み合わせを何個かつくって。でもこの芸人さんをお目当てで来るお客様は、こっちの芸人さんは見たことないんじゃないかな、でもきっと刺さるんじゃないかなとか!確実なデータがあるわけじゃないので、あくまでも感覚ですけど、一応考えながらやっています。難しいです!


もう1つ、ネタも平場も!

どれだけおもしろいネタでも、何組も続けて見ると体力的に疲れちゃうと思うので、ネタ→企画→ネタ→企画みたいな構成にすることが多いです!

お笑いライブなのでネタを見たいお客様がたくさんいると思います!でもせっかくなら平場の推しも見たくないですか?私は見たいです!
なので、なるべく全組にトークや企画に参加してもらっています!ネタだけを見たいお客様にはちょっとネタ以外の時間多いなあって感じちゃうかもです。ごめんなさい!

ネタだけでは見ることができないキャラクターが見えたり、平場だとネタとは違う輝きを見ることができたり、そういう時間もぜひ楽しんでいただきたいです。


さいごに

たくさん書いてしまいましたが、全部忘れちゃって大丈夫です!その時のライブを楽しんでもらえたらなによりです!

ばばとあおき主催のライブといえば『縁』ってなればいいなあ。って思いながら!4月も5月も『縁』やりますので推しの芸人さんいたらぜひお越しください!!

ここまで読んでくださりありがとうございます!!


『縁』
4/29(土)16時〜新宿バッシュ!!
出演者:青色1号/兎わさび/お玉/スタンダップコーギー/フランスピアノ/ホンホン/ムラタケ/めっちゃ最高ズ/よだれどり/与太郎/浪萬組 他

5/3(水・祝)19時〜ハイジアV-1
出演者:おミルク/9番街レトロ/こたけ正義感/ジョウダンアオナナテンパイ/スパイシーガーリック/徳原旅行/ネイチャーバーガー/ヒガ2000/めぞん/メルヘン総長 他



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?