見出し画像

久しぶりにMTGでなくデュエマを遊んだらマジック:ザ・ギャザリングをされた話。

紙のカードゲームはMTGばかり遊んでいるのですが、デュエマのカードをネット通販で注文したまま袋に入れっぱなしなことに気づいたので開封してデッキを組んでみました。
マジック仲間に声をかけデュエマで遊んでもらうことに。
……持つべきものは「でゅえるメイト」なのだなあ。

そういうわけで久しぶりのデュエマだ。
私が使うのは【シノビ】デッキ。
MTGの忍術は「ブロックされなかったとき」に使えるがデュエマのニンジャ能力は「ブロックされた時」に使える逆忍術とでも言うべきメカニズムがある。
MTGで忍術を大変たのしんだ私はデュエマでもニンジャを楽しみたくなったのだ。

さあ、お相手のデッキは何だろう?

「2ターン目、マナ・チャージして2マナで《ブレイン・ストーム》」


きみ、コスト2倍になってない?

「マジックでよく見るカードだ……」

「4ターン目、《精神を刻む者、ジェイス》」


最近、指輪に枠を奪われがち

「めっちゃマジックしてくるやん……」

そして相手は「カードの名前を宣言してデッキトップをめくり、それが正解なら無料で召喚できる」という効果のカードを使ってくる。

なるほど。デッキの上に当たりカードを仕込むためのブレストと神ジェイスってことか。

「それじゃあ、宣言。《引き裂かれし永劫、エムラクール》

迫真の「飛行」

「追加ターンとって、エムラで攻撃。ブロッカー並べてるようだけど飛行クリーチャーがいなければブロックできません」

「……これじゃあ、マジック:ザ・ギャザリングなんだよ!!!!」

久しぶりのデュエマでMTGを味わうことになるとは思わなかった。
おとなしくいつものMTGへ帰ろう、そう思った。

ドリュウ成亜さん、対戦ありがとう。また今度、ミドルスクールで遊ぼうね。
MTGコラボカード収録の『パラレル・マスターズ』の購入はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?