見出し画像

乳アレルギーでもアイスが食べたい!ちょっと特別な日の簡単豆乳ヨーグルトアイス

お久しぶりです。
我が家の第二子は乳アレルギー。

お姉ちゃんは牛乳が入っている美味しいものを食べたい。

弟はお姉ちゃんが食べてるものはなんでも食べたい。

第二子のアレルギー対応はそんなジレンマの連続。

そこで今日はアイスが食べたいお姉ちゃんのために豆乳ヨーグルトアイスを作りました!

仕上がりはこんな感じ♡

【材料】
・豆乳ヨーグルト200g
・粉ゼラチン小さじ4
・熱湯50mlくらい
・冷凍ミックスベリー お好みで
・はちみつ お好みで
・レモン汁 お好みで

【あると便利】
・電動ミキサー
・金属製のバットや容器←早く冷えます

【作り方】
1. ゼラチンを溶かす。(私が使ったものは熱湯で溶けましたが、お使いのゼラチンの使い方にしたがってください)

2. 蜂蜜とレモン汁を加え、ミキサーでしっかりホイップする。
←ホイップすることでムース状になり、アイスにしたときの口当たりが優しくなります。
 また、レモン汁が豆乳の大豆っぽさを和らげてくれます。

3. 豆乳ヨーグルトを加えて混ぜる。味見をして、甘味、酸味を調整してください。

4. 冷凍のミックスベリーを加えてざっくりスプーンで混ぜる。冷凍のまま加えます。

5. 冷凍庫で冷やして、固まったら出来上がり。

油分を加えてなめらかな食感を作る豆乳アイスは少し罪悪感が少しありましたが、ゼラチンを使うとガリガリには凍らずに安心してお代わりさせてあげられるのでおすすめです。

ハンドミキサーがあるとあっという間に作れます。

今日からまた一週間がんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?