見出し画像

タバコの煙さえ嬉しくなる懐かしい集まり

最近、タバコが吸える飲食店ってだいぶ減りましたよね。

気づけば、オフィスの喫煙所も中止になって、紙タバコからiQOSに乗り換える人も増えてきて、モクモクした煙の中にいる機会がだいぶ減ったなぁ〜と思います。


………


長崎に転勤していた友人が4年ぶりに東京に帰ってくるらしく、家探しに上京してきたタイミングで集まってきました。

集まったメンバーは大学の同期で、そのうち半分は喫煙者。しかも、最近では珍しく、紙タバコ愛好者です。

iQOSだと匂いがなさ過ぎて、禁煙していると嘘をつきながら家族に黙って吸えてしまえるらしく、それを戒めるために、たまーーーーーに紙タバコを吸っているのだそう。
(禁煙していると嘘ついてるのは一緒じゃないか!!)


ふらっと入ったお店が喫煙OKなお店で、友人の希望で喫煙席に陣取ったので、ひっさしぶりにタバコの煙を体に浴びながらお酒を飲んでました。


いやぁ。不思議なもので、タバコにの匂いは好じゃないんだけど、学生時代が蘇ってきて嫌な気分にならない。


わたしが学生の頃は紙タバコがまだ主流で、大学院生になった頃からiQOSに移行し始めた感じでした。

当時みんなで行く安い居酒屋はタバコ吸いたい放題で、家に帰ると服も髪も煙の匂い。「やだなぁ〜」と思っていた頃が懐かしいです。

………


友人が引っ越してくる3月には皆んなでお花見に行くことになりました。

楽しみだなぁ、と今回の集まりを思い出しながら必死にファブリーズをコートにふりかけています。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?