見出し画像

Vol.22ひまわりのように。

過去の自分は、恋愛のことになると、それしか見えなくなって、
自分でもよくわからないくらい、自分がどこかへいってしまうことがあった。

相手に好かれよう。

相手に気に入られよう。

相手に甘えたい。甘えられたい。

自分を必要としてほしかった。

そこに、自分の存在価値を見出していた。

1年半前、ある繋がりである人から、

「あなたって、他人軸だよね。」と言われた。

ものすごく、衝撃が走った。

・・・今までの自分はいったい、なんだったのだろう。

自分はどこに向かおうとしているのだろう。

自分は、どんな人間なんだろう・・・。


そんなことを考え続けて、1年半が経とうとしている。

わたしは、変わった。

今の自分が好きだ。

誰に媚びるわけでもなく、ありのままの姿をさらけ出せる。

相手の機嫌を伺うのではなく、自分の思ったことを相手に伝える。

先の未来の不安を感じたときは、そんな自分をよしとする。

昔からまわりへの感謝や、誰かの役に立ちたいという貢献の心は持ち合わせていたけれど、それだけじゃない。

自分をまず一番に考え、見つめ、認め、愛したうえで、そのエネルギーを相手にもおすそ分けする感じが今のわたし。

空っぽではない、満たされた自分がいるから、相手にも惜しみなくささげることができる。

わたしは、そんなわたしが好きだ。

自分の発するエネルギーが自然とまわりに浸透し、周りの人が笑顔になってくれるなら、それがわたしの本望だ。

ひまわりのように、見た人が元気になる、よし、わたしも頑張ろうと思える。

そんな人に、わたしはなりたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?