見出し画像

介護の講座に行ってます✎レクリエーション介護士2級講座2回目

今回も講師の先生に色々なバリエーションの
レクリエーションを教えて貰いました。
レクリエーショングッズを使い、手足を動かす系統
のレクリエーションや、魚偏さかなへんの漢字を当てる脳トレ系統のレクリエーションなど多彩なレクリエーションを紹介して貰いました。

あと講師の先生が高齢者施設を回られた時に
利用者さんたちと一緒に良く唄う歌で
「南国土佐を後にして」と言うペギー葉山さんが
唄われた歌を紹介して下さいました。
「南国土佐を後にして」に感銘かんめいを受ける年代のかた達には非常に人気の歌でレクに参加されるかた全員で大合唱になるぐらいの歌であると仰っておっしゃっていました

世代などにより流行している歌も変化するので
色々リサーチしてみるのも良いかもしれません

こちらは四国のイラストです。矢印の指す辺りに
「南国土佐を後にして」の歌碑かひが有ります🌴


午後にはグループによるレクリエーション企画の
発表が有りました。発表会の時間帯ぐらいには
参加者全員打ち解けていたように思います。

ラストにマークシート方式のテストが有りました
選択肢は3択でテキストを見ながらテストを
受けて良かったのですが、テキストをしっかりと
読んでテスト勉強しておかないと苦労します。

当日の設問には引っ掛け問題が、ちょこちょこ
散りばめられており、問題数も50問有りました
制限時間も約60分なので、テキストを開けて調べる
時間が思ったよりも有りませんでした。
実際とても苦労しました(^^;;



キーワードとしてアイスブレイク、コミュニケーション、ホスピタリティなどが有りました。
この講座を受講するにあたり3つとも重要な意味
を持つ言葉です。
あとキドニタテカケシ衣食住と言う言葉を教えて
貰いました。キドニタテカケシ衣食住は会話の
定番ネタの頭文字を取ったものです。
キ→季節の話、ド→道楽や趣味の話
ニ→ニュース、タ→旅の話など・・・
会話に困った時に話題にするとスムーズな
コミュニケーションが取れるとの事でした(^^)


全2回のレクリエーション介護士2級の講座は
大阪で受講しました🚉🏮🎡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?