見出し画像

介護の講座に行ってます📚 1回目

介護の講義を受講しております。その関連の話を時々つづろうと思います。

介護職員初任者研修を受講しております。介護職員初任者研修は、前はヘルパー2級と言っていたらしいです。

講義のスタートの時、自己紹介させられたのですが、他の受講生のかたは、しっかりと挨拶をされていたのですが、自分は、とちりました。
自己紹介の事は想定して無かったので(^^;;

講義の教科書は介護保険の事とかが書いてあって
介護職員になる、ならないは別として、持っていると役に立ちそうな事が沢山書いていました(^^)

あと、講義の先生が色々お話しして下さいました。
例えば、オムツは今は紙オムツが主流ですが
布オムツを使う様になるかもしれないとか。
洗濯機は、そのうちお湯で洗濯するよとか。

紙オムツは、この先大量に廃棄された場合、焼却するとき、よろしくない事が有るようです。

そして、洗濯機に お湯を使うのは除菌した方が
良いかららしいです。海外ではその傾向に有る様です。ちなみに お湯の温度は50°C以上らしいです。
高温の お湯で洗濯するのならば、
洗濯機の本体は鉄製か、ステンレス製なのでしょうか、いずれにせよ大変ですね(^^;;




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?