見出し画像

ドラゴン桜から学ぶ、副業初心者こそ情報発信すべき理由

  • 経験が少ないから、情報発信なんてできない…

  • 発信なんてしても、誰も見てくれないよ…

  • 実績者だから発信なんてできるんでしょ?

こんなことを考えたことはありませんか?

僕は思ってました笑

この記事では、以下のことをお伝えします!

✅なぜ副業初心者こそ情報発信すべきなのか
✅情報発信することで得られるベネフィット
✅どんな内容を発信すればいいのか

情報発信を本格化する前の自分…

このアカウントは2015年に開設しましたが、
2022年の8月下旬まで、ほぼ見る専アカウントでした。
7年間もの長い間…

  • 実績ないから、発信する内容が思いつかない

  • 発信しても誰も見てくれず、すべったらどうしよう…

  • 心折れるわ…

こんな風に考えてました。

でも、ここ最近になって、
「初心者の頃から情報発信しとけばよかった・・・」
と思うようになりました。

それはなぜか!?

理由は以下の通りです。

✅副業で成果をあげやすくなる
✅上位の発信者からアドバイスをもらいやすくなる
✅アフィツイートが成約しやすくなる

順番に見ていきましょう!

初心者こそ情報発信すべき理由①副業で成果をあげやすくなる

情報発信することで、副業で成果をあげやすくなります!
細かく分解すると、
・何か学ぶ

・実践する

・情報発信でアウトプット

学んだことが定着する

副業で成果が出やすくなる

こんな感じです。

情報発信することで、学んだことの定着が劇的に速くなります。
ここがめちゃくちゃ重要、メリットが大きいので分厚く書いていきます。

知識の学習にはラーニングピラミッドという考え方があり、
結論、学んだことを人に教えることが最も知識定着率が高いと
言われています。

ラーニングピラミッド

学んだことを他人に教えるためには、
学んだ内容を”字面”でそのまま伝えても、
受け手は「なんのこっちゃ?」となります。

相手に伝わるように教えるためには、
字面を理解するのではなく、「自分の言葉」で言い換えて、
咀嚼して、わかりやすく加工する必要があります。

これに加えて、自分で学んだ内容を実践すれば、
伝わりやすさ・説得力がより一層増します。

なので、情報発信するということは、

・学んだことを実践する

・自分の言葉に置き換える

わかりづらい部分は学び直して軌道修正

他者へ伝える

という工程をたどります。

この工程を経たら、めちゃくちゃ知識が定着しそうじゃないですか?

情報発信することで、知識の定着が劇的に変わります。
副業をしている方なら、学んだ内容が自分の脳内にインストールされ、
自分自身が使いこなせるようになります。

これって、僕自身が勝手に言っているのではなく、
ドラゴン桜でも明言されています。

『ドラゴン桜2』3巻 21限目より

ドラゴン桜は、いわずとしれた低偏差値・落ちこぼれの学生たちを東大合格へ導くマンガです。
(ドラゴン桜2は、1作で有名進学校になった龍山高校の凋落を立て直すストーリです)

英語学習を圧倒的に効率化するために、
早瀬さん➡Twitterで毎日英語で20ツイートする
天野くん➡毎日30秒、英語で話す動画をアップする
ことを命じます。

これを受験日まで継続することで、爆発的に英語力が伸びる!
と主人公・桜木は主張します。

これも、
✅アウトプットしなくてはいけないから、必死に正しい知識を覚える
✅学んだことを実践する
✅結果、学んだ英単語や文法が定着する
ことにつながりますね。

1作目でも、この勉強法は取り上げられています。

ドラゴン桜 7巻

ここで紹介されているスクラム勉強法では、世界史の教科書60項目を3等分し、分担された項目を各自が責任を持って勉強し、学んだ内容を残り2人に教える、という内容です。

3人が運命共同体となるので、1人がサボれば成績が上がらず、東大へ合格できなくなる。

なので、1人1人が必死に勉強して、学んだ内容を残り2人に「伝わるように」解説していくことが必要です。

伝わるように説明するためには、

・インプット

・伝わるように、自分の言葉で言い換える

・アウトプット
しなくてはいけません。

この勉強法により、知識の習得度が劇的に変わります。

この章をまとめると、情報発信することで

・まず自分でインプット

・実践する

・自分の言葉で置き換える

・わかりやすく伝える

・学んだ知識が定着
といった流れをたどれ、結果として副業で成果をあげやすくなります!

初心者こそ情報発信すべき理由②上位の発信者からアドバイスをもらいやすくなる

情報発信をしていると、自分が学んでいる発信者からレスをもらいやすくなったり、アドバイスをもらいやすくなったりします。

自分が一生懸命書いたノウハウやコンテンツを素直に実行してくれ、
それを実践結果としてアウトプットしてくれると、
発信者としても、とても嬉しいと思ってくれます。

実践した結果、成果につながった!なんて報告をしてくれたら
なおのことです。

実際、僕も学んだことをツイートし続けていったことで、
格上の発信者の方からアドバイスをもらえるようになりました。

先輩にかわいがってもらえる後輩って、
仕事やりやすそうですよね?

初心者でも情報発信を続けることは、
「頑張ってる、可愛い後輩」的なポジションも得られるメリットがあります。
※僕はいい年齢のもうすぐアラフォーなので、可愛い後輩ポジションは
 痛いかもですが

初心者こそ情報発信すべき理由③アフィツイートが成約しやすくなる

情報発信を継続することで、アフィツイートが成約しやすくなります。

最近アカウントを作られた方で、
普段ツイートなどはせず、
Brainのコンテンツのアフィリツイートばかりしてませんか?

僕がそうでした。
Twitter本格運用前までは…笑

それで売れてますか?
僕は売れませんでした。

Twitterをしっかり運用しようと決意してからは、
アフィツイートよりも学んだノウハウを1日3~5件程度
発信するよう心がけてます。

その合間合間に、アフィリツイートを
投稿するようにしてます。

すると何が起こったか?

自分のツイートから成約するようになったのです。
それも単発ではなく、継続的に…

もしBrainが紹介されていたとして、
どちらの発信者から買いたいですか?

A:
アフィリツイートばかり投稿。
残り〇〇部!今だけ〇〇円!

B:
普段から自分が学んだこと、実践したことを発信。
実践した上で結果を出したBrain記事を、
自分の経験談から語って紹介している

僕だったらやはりBです。

インフルエンサーや上位の情報発信者の方であれば、
権威があったりファン化ができているので、
アフィツイートを多くしても売れるかもしれません。

しかし、僕みたいな凡人に同じようなことはできないです。

なので、情報発信をして信頼を築いた上で
アフィリツイートをしないとなかなか成約しません。

どんな内容を発信すればいいのか?

初心者こそ情報発信すべき理由はよくわかったけど、
「じゃあ何を発信すればいいの?」
と思うかもしれません。

  • 有益な情報でないとダメ…

  • あまり低レベルな内容だと舐められる…

  • 発信内容がそもそも思い浮かばない…

こう感じるかもしれません。
ですが、ここらへんは雑念なので、
どう思われるか、は意識しなくて大丈夫です!

もちろん、自分の日常生活や、
ランチの風景をアップしたり、などは
全然興味を持たれないので、オススメできません。

発信すべき内容は、自分が学んだことで大丈夫です。

情報源は、

  • 購入したnoteやBrain

  • Kindle

  • 書籍

  • Google検索

などから得ましょう。

学んだノウハウを
なるべく自分の言葉に置き換えることがミソです!

発信の際は以下の流れを意識すると良きです。

PREP法
・Point:要点・主張
・Reason:理由
・Example:具体例
・Point:要点・主張の再提示

SDA法
・Summary:要約
・Detail:詳細
・Summary:要約 まとめ

あるいは、

【タイトル(主張したい内容)】
ポイント①
ポイント②
ポイント③
まとめ

のように、箇条書きを使ったりすると
自分の思考を整理して伝えられます。

ここらへんのうまいやり方は、
12月ノエルさんのこちらの記事が秀逸なので、覗いてみてください!

Brainアフィについてのコンテンツではありますが、
情報発信するにあたっての基礎的な部分を抑えることができます。

また、情報発信のネタをどうやって見つけるのか、
そのヒントが得られるのでオススメです!

今回の記事は以上です。

情報発信以外にも、副業初心者がすぐに結果を出すために
読むべきコンテンツを以下の記事でもまとめています。

すぐに結果を出したい人はのぞいてみてください!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?