見出し画像

カルト宗教を脱会させたい

私は、ある日突然妻がカルト宗教と呼ばれる団体に所属していることを知ってしまいました。

頭の中は真っ白です。

「なんとかしてやめさせなければ。」

と考えていました。
そして色んな所に相談し、勉強しました。

それから3年。まだ脱会には至っておりませんが、心はいく分、おだやかです。

この記事を読んで、悩んでおられる方の心の不安を少しでも取り除くことができれば幸いです。

1.発覚したきっかけ

「妻が浮気している!?」
そう思ったのは3年ほど前でした。仕事が不自然に遅くなることがあり、
聞いても何も答えてくれない。

いけないと思いつつ、LINEを見ました。
すると全然違いました。浮気よりも悪かったかもしれない。

ある宗教に入っていることがわかったんです。

アレフ(Aleph)

以前、オウム真理教と呼ばれていた団体で地下鉄サリン事件を起こし、社会から締め出された団体です。

妻が入信しているとわかったとき、一気にどん底に引きずり降ろされたような、そんな感覚でした。

目の前が真っ暗になりました。

「なんとかしなければ」

と本当に焦りました。

「やめてくれないと離婚だ」

妻と朝まで話し合いました。しかしその話し合いですんなり辞めてくれることはありませんでした。

離婚しなければいけないのか。
自分の仕事もやめなければならないんじゃないか。
子どもたちも小学校に入ったとき、いじめられるのではないか。

そんなことを考え、悶々とした日々を過ごしておりました。

結論から言うと3年経ちましたがまだ脱会には至っておりません。

しかし生活はおだやかになってきております。

どうして穏やかになってきたかというと、


相手の気持を変えようとするのではなく、自分の気持ちを変えるように下からです。


具体的に言うと、アレフのことを自分から勉強してみて、どうしてその教えに惹かれたのかを考えました。そしてそれを妻が信じていることを認めてあげる。受け入れてあげるということからスタートしました。

しかし、もちろんムカムカします。できればすぐにでもやめてほしい。でもそれが無理ならまずは歩み寄って、じわじわこちらの方に引っ張り戻してくるしかないのです。

受け入れるというのは何でもありではありませんでした。自分の中である一定のラインを引きました。

私の「一定のライン」とは、

・道場に行きたいときはちゃんと言ってから行く。
・ウソをつかない。
・子どもたちを連れて行かない。

の3点でした。

「言ってから行く」とか、行くことを容認している!ムリ!受け入れられない!

そう思ってませんか?私も最初はそう思っていました。しかしそう思っていては相手もいつまでたってもこちらの方に帰ってきてはくれないでしょう。

こちらから寄り添って理解を示す作戦です!!

そうしているうちに、「家族がいてくれれば安心。もう向こう(宗教)には行かなくても大丈夫ね」と思ってくれるようになるのを待つのです。

まだ私はこの段階までは来ておりません。しかし、道場に通う頻度は確実に減りました。ほとんどないと言っても良いでしょう。
ここに至るまでにいろいろな本を読んで、いろいろな方と話をして、やっとたどり着きました。

どんな本を読んで、どんな方と話をして、どうやって気持ちの整理をつけてきたのかを綴りたいと思います。

私が思っていることは、
同じように苦しい思いをされている方の助けになりたい。
ということでした。

困っている方々がおられたとしたら、これを読むことで少しでも心が軽くなり、前に向いて生きていけるようになればと思い記すことにしました。

ここから先は

6,960字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?