見出し画像

ジェフ戦記「ちばぎんカップ」今年は期待できる!

本日は、世界三大カップの一つである由緒正しき「25th ちばぎんカップ」に行ってきました。試合はもちろん、フードも含めて楽しかったのでレビューを書きます!

画像7

・クジコロとホルモン焼き丼を食す!

スタジアムに着いて初めに食べたのが、道の駅 和田浦WA・O!の「クジラコロッケ」(略してクジコロ)!

画像4

繁盛・繁盛のため20分くらい待ちましたが、美味しくいただけました。待ち時間が最高のスパイスとはこのこと。クジラ肉がジューシーで非常に満足。試合があることも忘れてしまいそうです。(ダメだこりゃ)

ちょっとお腹が満たされたところで向かったのが、「空海」さん。以前紹介しましたが(前に書いた記事はここ)、ここの牛すじ丼が絶品なんです。私の人生でのスタジアムグルメに対する見方がゴロっと変わったフードです。

画像5

ただし、今日はホルモン焼き丼が美味しそうなのでホルモン焼き丼に決めました。早速コロっと変わってしまいましたが、空海さんはホントになんでも美味いんだから仕方ないんです。

ホルモン焼き丼の味は、「牛すじ丼が上品な味だったのかな?」と思うくらいジャンキーな味付けです。(褒めてる)
ちょっと焦げ付いているところもクセになります。アクセントのネギと紅ショウガが口の中をさっぱり締めてくれるので、どんなに脂っこくても罪悪感ゼロ!

あー、今日もフクアリに来てよかった!2020年になっても、そう感じさせてくれました。このためにフクアリに来たと言っても過言ではありません。(ダメだこりゃ)

・2020年シーズンのジェフの特徴とは?

そんなこんなしていると選手紹介と練習が終わり、選手入場となりました。

画像6

2020年のジェフを簡単に言うと、「ひたすら練習してしごかれてJ1に戻るぞ!」といった感じです。(よくわからん)
就任した尹監督はサガン鳥栖やセレッソ大阪でも実績十分のイケメン監督。理想は高く、かつ現実的な采配をとる監督のようで、これまで軍曹エスナイデルのもとでハイライン・ハイプレスしまくってきた狂者ジェフにとっては少し物足りない?と心配しましたが、そのあたりはクラブも考えていたようでユニフォームでカバーしてくれています。このような不安定剤によってクラブの哲学も保つことができています。ご配慮助かります。

画像8

・尹体制初のスタメンは?

スターティングメンバ―は、新加入の新井選手田口選手、怪我から復帰の田坂選手など昨シーズン最終戦から大きく変わっています。意外だったのがこちらも新加入のチャン選手。韓国の大学から入団したチャン選手は昔所属したキム選手(今はなにやってるんだ・・?)を思い出します。ルーキーの先発は嬉しいですね。
また、左サイドには昨シーズン不動のレギュラーだった下平選手に代わり安田選手が選ばれました。こちらも正直意外だった。やはり、尹チルドレンということで選ばれたのでしょうか?

古巣復帰の岡野選手高橋壱晟選手や、TMでの活躍ばなしが流れる本田選手、千葉の至宝ソロモン選手なども見たかったんですけどね、今シーズンの楽しみにしましょうか。

・不安な幕開け・・?いや、そんなことは・・・。

試合は序盤から波乱の幕開けでした。開始15分までにオルンガ選手、クリスティアーノ選手に立て続けに決められ、早速0-2。「あれ?今年のジェフって失点減らすんじゃなかったの?」という声もちらほら聞こえてきそうなイヤーなムードです。スパイスはクジコロだけにしてほしいものです。まあ、柏ですから仕方ないです。なにせ京都相手に13点取っている最強の攻撃陣ですからね。オルンガ選手なんて規格外ですからね。クリスティアーノ選手なんて栃木にもいたんですからね。とシーズン前なので自分を納得させることにします。

画像4

・2020年シーズンは期待できると思う理由

そのまま失点を重ねると思いきや、意外にも落ち着いた試合展開になりました。残念ながら得点はありませんでしたが、0-2で試合終了。スコアはちょっと物足りないですが(13点取ってほしいわけではないですが)、内容は新シーズンを期待できるものかなと思いました。

まず、ファーストディフェンスがしっかりしている。後ろも連携して動けており、練習しているなーといった感じです。エスナイデルvol.1などではシーズン中に徐々に良くなることはありましたが、ここまで仕上がっていることは近年無かったんじゃないかなと思います。もちろん、まだ組織的な動きにはぎこちなさもありますし、スペースが空いてしまうこともありますが、ここは改善していけると思います。

そして、選手ひとりひとりの戦う気持ちが伝わってきました。走りまくる船山選手は今年も通常運転ですし、安田選手も印象に残りました。安田選手のギリギリのところでしっかり足を出してカットするあたり、ゾクゾクします。

途中交代で入った川又選手もインパクトを残してくれました。相手にボールを奪われた直後のディフェンスの切り替えが早いです。代表などでもプレーした選手ですが、そのあたりはあまり印象は無かったのですが、切り替えが早いし何よりデカいので向かってくるだけで相手からしたら脅威だと思います。

結果は残念に終わりましたが、12年ぶりのJ1昇格に向けて期待できるのではないでしょうか!

画像7

・サッカー観戦は楽しい!

今年もこのシーズン開幕が迎えられて嬉しいです。ちばぎんカップでサッカー観戦の魅力は試合結果だけではないことを再確認できたことも嬉しかったです。選手ひとりひとりの頑張りや成長を見るのも楽しいですし、フクアリはスタグルも美味い!今シーズンも楽しませていただきたいと思います。ただ、今年はホントに期待しているからなるべく勝ってほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?