見出し画像

じゃあ何すればいいねん?

おはようございます☀️
今日から5時起き習慣を始めてみました!

あたしは継続するのが苦手なので、きっちり決めちゃうと続かないんです😂

23〜24時に寝て5時〜5時半に起きる!こんな風にだいたいの目安だけ決めておくと、意外といけます笑 

このnoteもいつ書くかは決めず、だいたい月8〜10回ということにしてます。

継続苦手な方はぜひ〝だいたい戦法〟使ってみてください。


さて、前回『物価が上がれば貯金は減っていく』というような内容を書かせていただきました。


「じゃあ対策として何すればいいねん?」

①節約
②増収
③投資


一般的にこの3つだと言われています。
ちなみに私は全部やっています。

②の増収に関しては、みなさんの考え方や向き不向きなどがあると思うので、ここでは①と③をお伝えしていきたいと思います。

①の節約ですが、ここに関してはまず把握をするということが大事です。

あなたの1ヶ月のお給料はどれくらいですか?
あなたの1ヶ月の手取りはいくらですか?

この2つの数字はみなさん答えれるかと思います。

あなたの1ヶ月の食費はいくらですか?
あなたの1ヶ月の交際費はいくらですか?
あなたの1ヶ月の税金は何にどれくらい引かれていますか?

この辺りになると、あやしくなってくる方いるのでは?笑

特に税金は細かく確認していない方が多いのではないでしょうか?


まずは収入の把握🔻
お給料=額面
税金など(何にどれくらいか?)
手取り


次に支出の把握🔻
住居費
食費
光熱費
通信費
日用品費
(ここからは人によって違うかも…)
医療費
車両費
交際費
娯楽費
被服費
保険費


これくらいの項目を確認してみてください。

これ、本やネットでめっちゃ言われてますけどみんなやらないです笑 

すごく大事なことです。だいたい戦法でいいので一度やってみてくださいね!笑

そしてこのチェックで確認してほしいことは3つ!
次回発表します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?