見出し画像

ラテンパーカッションのボンゴを新調しました! そして最高のスタンドを発見!

2016年、マンボの王様と言われる「ペレス・プラード楽団」ジャパンツアー三重県公演ではボンゴ担当としてメンバー参加しました。


次の公演でも最高の演奏をしたい!そこで次回のペレス・プラード楽団来日公演(日時は未定)に向けてボンゴを新調しました!

メーカーは LP で、モデルは Galaxy Fiberglass Bongos(LP794X) です。

私の演奏スタイルに合い、ペレス・プラード楽団のスタイルにも最適な楽器を選びました。

このボンゴは、スティールのエッジをファイバーグラスにモールドし最高の強度があります。そして高音域、中低音のバランスがとても良く、特に低音が力強く響き渡るサウンドが特徴です。

ペレス・プラード楽団が大好きな私は、ペレス・プラード楽団の1940年代から現在の音源を毎日聴いています。そこで分かった同楽団でのボンゴの特徴として次の点が挙げられます。

低音の音(2つのヘッドのうち、大きい方)が特に強調されており、それが素晴らしいアクセントになっています。
低音が力強く響き渡る楽器がペレス・プラード楽団のマンボには最高にマッチし、その楽器こそ
LPのGalaxy Fiberglass Bongos(LP794X)だったのです!

そしてこの度、ボンゴ演奏のためのイスと、ボンゴケース、イスに取り付けるボンゴスタンドも新調!!

このボンゴスタンドがまた優秀なんです。


もともとボンゴは、股に挟んでボンゴが床に落ちないようにしっかりと足で支えて演奏します。

しかしこのスタンドにボンゴを取り付けることにより、ボンゴの演奏に最適な位置に固定することができます!足で支えなくてもいい!

私には、このスタイルがとても魅力的で、より派手な白熱の演奏ができるようになります。

足で支えないことにより、腕を動かす範囲が広がり、手首と腕の動きがより自由になり、表現豊かな奏法が可能になります。

購入したお店は、東京 浅草のジャパン・パーカッション・センター様。


今回、大変お世話になりました。ありがとうございました。
とても良い楽器を手に入れることができ、大変嬉しく、満足しています。

ボンゴの紹介をするつもりが、スタンドの紹介になってしまいました。でもそれくらい、このスタンドは画期的で最高!やっぱりLPさんはいいものを作りますね。目の付け所がさすがLPといった感じ。


この楽器をたずさえて、皆様の前でまたペレス・プラードのマンボを演奏できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?