マンボといえばアァ~うっ! の掛け声だと思いますが実はアァ〜うっ!とは言っていないのですよ

ペレスプラードの代名詞である「アァ~うっ!」の掛け声。

ペレス・プラードはメキシコのテレビでのインタビューで、掛け声について語っています。

ペレス・プラードは、
「うっ!ではなく「ディロ!」と叫んでいる。「ディロ!」にエコーがかかって「うっ!」に聞こえるんだ」
と答えています。

このディロは「行け!」という意味であり、「次トランペット行け!」や、「次サクソフォン行け!」などの合図として叫んでいるのです。

2代目リーダーのへスース・ガルニカ氏は、この掛け声をはっきりと「ディロ!」とわかるように叫ぶバージョンでも演奏しており、当然ながらペレス・プラード楽団の「ディロ!」に対するこだわりが伝わってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?