見出し画像

変わらないために、変わらないといけない〜たなまち農園日誌 20200328~2020411〜

ここ最近は、春野菜の準備だった。

去年間に合わなかったスナップエンドウを春に定植。

画像1

ジャガイモも遅め。

画像2

石釜は同じ福岡市でも気温が全然ちがう。
去年の研修先の八尋さんのところよりも低い。

霜里農場の金子美登さんに
「福岡の暦を知るためにもう1年間勉強しろ」

と言われたけれど、同じ福岡でもこんなに違うんだ。

感覚的には、むすび庵(福岡県筑紫野市)と霜里農場(埼玉県小川町)の中間くらい。

これはなかなかいい。
と僕は勝手に思っている。

きの気候を味方につけたい。

画像3

小松菜の発芽。

そして、虫がつかない。
というか、いない?

周りに畑をしている人がいないからか、
寒いからか、今のところ虫の被害がない。

これから増えるのかな。

昨今の情勢で、初年度の売り方も大きく変更することにした。

1年目は西新商店街で引き売り、
と思っていたのだけれど、

2年目から考えていた地元限定の野菜の宅配を
今年から始めることにした。


畑の構成も大きく変更している。

「計画からこんなに変えて大丈夫なのだろうか」

そう、僕がつぶやいたとき、
妻から一言。

「変わらないためでしょ。」






もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。