見出し画像

秋がきた。けれどもまだまだ。〜たなまち農園日誌 20200825〜

8月18日の朝。

今でも鮮明だが、起きた瞬間から空気が違った。
じめったい夏の空気とは違う、ひんやりとした空気。

畑の温度計をみると20℃だった。
さすが、石釜。同じ福岡市とは思えない。

梅雨が長かったからか、夏野菜たちは力を持て余し、
今になって、みるみる元気になってきている。

画像1

ここまで夏野菜が復活したのは、いただいたアドバイスから。
水やりがどれだけ大切かという、当たり前のことに気づいていなかった。

夏野菜の写真越しに水と肥料が全然足りていないということを指摘していただいて、
それはオクラだったのだけれど、その他の野菜も同じ状態なのかなと思って、「しっかり」水やりをすると、
夏野菜たちが一気に元気を取り戻して、今はすばらしい実りです。

夏野菜たちは、どこまでがんばってくれるかな。


さて、そう言っている間に、もう秋野菜の準備です。

画像2


今はこの暑さの影響と秋野菜の準備で、地元商店街の出店は控えているが、
秋野菜がしっかりできれば、また出店予定です。

この前秋を感じたのに、今日の最高気温の予報は37℃。
皆さん、暑さにはどうか気をつけてください。

僕も気をつけますので。




もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。