見出し画像

『YACHIさん:海外在住のママにも参加してほしい』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》


尾杉
「こんにちは、ママ夢ラジオ広報の尾杉まいこです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。

本日は、フランスにお住まいで渋谷クロスFMでパーソナリティをされているYACHIさんにお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします」


YACHI
「よろしくお願いします」


尾杉
「YACHIさんはフランスには10~20年くらいお住まいですか?」


YACHI
「もう15年が経ちました」


尾杉
「ママ夢ラジオを知ったキッカケは何だったんですか?」


YACHI
「現在、私は客室乗務員をしているのですが、パラレルキャリアでキャリアライフアドバイザーとして活動していきたいなと思った時に、コーチングの勉強会にオンラインで参加しました。その時に1期でMCをされていたyukkoさんも参加されていて、お互いモニターとしてセッションをしていた時期が2年くらい前にありました。その後に、たまたまyukkoさんのFacebookかブログを拝見した時に、yukkoさんがママ夢ラジオに出演されていて。2年前にお話しした時には顔出しはされていなかったのに、笑顔で渋谷クロスFMのスタジオで出演されていて、こんな番組があるんだ!と知ったのと、yukkoさんが笑顔で出演されていて、すごく印象に残っていたのを覚えています」


尾杉
「yukkoさん、すごく笑顔が」


YACHI
「そう、笑顔が素敵ですよね。それがキッカケでした」


尾杉
「ライフアドバイザーというのは、どんな事をされているのですか?」


YACHI
「キャリアライフアドバイザーという事で、私より上の世代の方だとキャリアか結婚かというところだと思うんですけど、私たちより下の世代の女性だと仕事も一生懸命したいけど、結婚もしたいし子どもも欲しい。セッションで悩んでいる方の相談に乗って、両方の方面から見たアドバイスをしています」


尾杉
「それは、フランスでフランスの方向けにされているのですか?それとも日本人向けに?」


YACHI
「最初は日本人で、フランスに住んでいる方も日本に住んでいる方も、先日はオーストラリアに住んでいる方もいらっしゃいました。でも、出来れば日本に住んでいる方に、日本でキャリアの両立はなかなか難しいのかなと思うので、フランスでこういう感じで仕事もしているし、こういうやり方もあるよというアドバイスをしたいと思っています。最近は日本に住んでいる方が多いです」


尾杉
「YACHIさんはすごいワールドワイドですよね。国境とか関係なく飛び越えて活動されている感じで、すごく素敵です」


YACHI
「ありがとうございます。フランスに住んでいるので、日本で活動している方とはちょっと違う、私だから出来る事があるのかなという気がしています。まだ模索中なのですが。」


尾杉
「フランスに住んでいて、渋谷のスタジオで収録するのはお仕事で日本にいらしたタイミングでされていると思うんですけど、参加する時に不安や迷いは無かったですか?」


YACHI
「ものすごくありました。たぶん1年くらい悩んでいたと思うんですね。やってみたいと思いながら、ブログは書いていたんですけど顔出しもしていなかったので、ラジオ番組で顔を出す事に不安を感じてなかなか一歩踏み出せなかったのと、フランスに住んでいて私が参加できるのかな?という所で。でも、日本に毎月行っていたのでフライトのタイミングを合わせればスタジオに行けない事もないのかなと。かなりチャレンジャーな感じで、フライトを2カ月くらい前にリクエストしていました」


尾杉
「お仕事で前日に日本入りして、次の日にラジオの放送があって、そのままその夜の便でまたフランスに戻るという(笑)」


YACHI
「この前そうでしたよね!ハードスケジュール」


尾杉
「その合間を縫って取材にも行っていらして」


YACHI
「はい、ママ夢ラジオたまプラーザの方にお邪魔しました」


尾杉
「YACHIさんのそのフットワークの軽さとかパワーの源みたいなものは何ですか?」


YACHI
「何でしょうね……でも振り返るとフライトだけをしていた時の方が時差がキツイとか体がキツイとかもっと感じていた気がして、いろんな事をやるほど充実して気持ちが満たされるというのもあると思います。忙しいは忙しいので、睡眠時間も前より少なくなっている気がするんですけど、忙しく自分の好きな事をして、まいこさんやいろんな方との出会いでエネルギーをもらっている気がします。

ここ2~3年動き出してから…歳はその分取っているんですけど、元気に軽くなった気がしますね。一歩動き出すともっと動きやすくなるのかなと自分の体験から感じます」


尾杉
「すごい素敵だなと思って憧れています。
お子さんがお二人いらっしゃって、子育てとお仕事とラジオの両立はどんな風にしているんですか?」


YACHI
「今はコロナ禍でフライトが無いんですけど、普段は月の半分は仕事で家にいない状態なので、主人がかなり子育てと家事を手伝ってくれています」


尾杉
「ご主人はフランス人の方?」


YACHI
「そうですね」


尾杉
「フランス人の旦那様は、家事とか育児とか助けてくださるんですか?」


YACHI
「平均的に皆さん手伝ってくれてるんじゃないかと思います。私は家事とかあまり得意ではなくて…お掃除とかアイロンとかも。主人の方が私が掃除やアイロンをした時より綺麗。フランスってタオルからTシャツや台所の布巾まで全部アイロンをかけるので」


尾杉
「台所の布巾まで!?」


YACHI
「そうなんですよ、綺麗に三つ折りにして主人がやってくれるので出来る人にやってもらおうと思って」


尾杉
「それは出来る人に頼んだ方がいいですね!

ラジオの打ち合わせは、日本時間だとだいだい子どもたち寝かせた後の夜9時か10時くらいから始まるんですけど、フランスだと午後ですか?」


YACHI
「そうですね、ちょうど午後の時間で、だいたい午後2時か3時です」


尾杉
「フランスはやっと自粛が解除になったんですよね」


YACHI
「そうなんです、今週から段階的に解除になって、お店もオープンしました」


尾杉
「随分長くおうちにいる時間がありましたね」


YACHI
「そうですね、3月の中旬からだったので、ほぼ2カ月、制限のある生活でした」


尾杉
「いつもYACHIさんがブログにフランスの状況を書かれていて、YACHIさんのブログを通して日本以外の状況もわかるので興味深く拝見しています」


YACHI
「家から1キロ以内しか動けないとか1日1時間とか日本と比べて制限があったので、日本に住んでいる方から見ると、そこまで制限しなきゃいけないんだとか、こんなに違うんだとかありますよね」


尾杉
「そういう事も、YACHIさんが海外から参加してくださっているおかげでママ夢ラジオにも情報が届くので、参加してくださっているのがすごくありがたいと思います。

7月から期が変わって新しいパーソナリティになるんですけど、YACHIさんはこれからも渋谷クロスFMのパーソナリティを継続してくださるという事で楽しみです。これからママ夢ラジオでやってみたい事・こういう企画ができたらいいなというのは考えていますか?」


YACHI
「今まではスタジオに行って…と思っていましたけど、先月からオンラインでの収録が始まって海外でも収録して放送する形が出来るなと感じているので、こうやってまいこさんがやっているような感じで、海外で活躍されている方など気になる方をゲストに招待して、しばらくは日本に行けないような気がするので、こういう形で参加できるのかなと思っています。私みたいに海外に住んでいる人に、日本に住んでいなくてもママ夢ラジオが出来るんだというメッセージも伝えらえるといいかなという気もします」


尾杉
「今、すごくワクワクして鳥肌が立ちました!」


YACHI
「多様性があるいろんなママが日本でも集まっていて素敵なママがたくさんいて、私はフランスに長くいるけれども、いろんな国に住んでいる素敵なママもいると思うので、海外のママも参加する事によってママ夢ラジオがどんどん進化するんじゃないかと思います」


尾杉
「楽しみです!ママ夢ラジオインターナショナルみたいな局ができたらいいな」


YACHI
「ほんとですよね、ますます番組作りも新しいものが出来るんじゃないかと思います」


尾杉
「今日はYACHIさんのお話しを聞いてすごいワクワクして、これからが楽しみになりました。

本日はフランスにお住まいで、渋谷クロスFMでママ夢ラジオパーソナリティをされているYACHIさんにお話を伺いました。ありがとうございました!」


YACHI
「ありがとうございました!」


※ママ夢ラジオホームページ


★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
・個人ブログ

https://ameblo.jp/smpnha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?