見出し画像

『ちづるさん:東京ビッグサイトで絵を描く夢』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》


國木
「こんにちは、ママ夢ラジオSNSマネージャーの國木あさみです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。

今日は渋谷クロスFMパーソナリティのちづるさんにお話をお聞きしたいと思います」


ちづる
「よろしくお願いします」


國木
「簡単に自己紹介をお願いします」


ちづる
「ちづるです。4歳の娘と2歳の息子のママです。通信制の大学で心理学科を専攻していまして、心について学んでいます」


國木
「今、こういう状況(新型コロナが広がっている状況)ですけど、どうしているんですか?」


ちづる
「通信制の大学なので、スクーリングが来月から始まるんですけど、今はレポートをまとめたりとかを家でやっています」


國木
「家で出来るのはいいですよね」


ちづる
「はい、助かります」


國木
「ママ夢ラジオを知ったキッカケは何ですか?」


ちづる
「友人がママ夢ラジオのパーソナリティを昨年(2019年)8月くらいまでやっていまして、その友人から“ラジオに興味ある?”と声を掛けていただいたのがキッカケです。結構緊張するので、ちゃんと伝えられるかなと心配もしたんですけど、YouTubeでママ夢ラジオの放送を見させたいただいた時に、その心配よりも、楽しそうだったり温かそうだったり、やってみたいという気持ちの方が大きくなったので、思い切って参加させていただきました」


國木
「実際にYouTubeを見ていただいて、スタジオに見学に来ていただいたりとか自分が参加してみてどうでしたか?」


ちづる
「見学をしてみて楽しみでもあったし、緊張して大丈夫かな?とも思ったんですけど、スタジオのバックヤードで皆さん助け合って打ち合わせをしている姿などを見て、大丈夫かもしれないという気持ちができました」


國木
「ちづるさんの中で、参加して良かったことは何ですか?」


ちづる
「いろいろな個性を持ったいろいろな地域のママさんと繋がって、絆を得られたのがありがたいなと思った事と、想いを伝えられる場があるという事は自分も癒されるし心が楽になったというのと、可能性が広がって視野が広がったので生きやすくなりました」


國木
「視野が広くなったと今おっしゃっていたけれど、ちづるさんってすごいアーティスティックというか、絵を描いていたりお芝居をしていたり、ママ夢ラジオに参加しながらもチャレンジしてきたのをメンバー皆で見てきて、その姿に元気をもらったのですが、そこで変化はありましたか?」


ちづる
「表現をする喜びが以前より増した感じがします。ラジオのZOOM会議とか、現場で実際にラジオをやったりとか、そういう経験が体感として、こういう風に想いを伝えるのは自分のためにも周りのためにもなっているのを感じたので、それがやりたいと思っていた表現に繋がったように思います」


國木
「今まで描いてきた絵とママ夢ラジオに参加してからの絵は変わったりしましたか?」


ちづる
「変わったと思います。力の抜け具合も変わったし、自信がついてきたというか、周りの事を気にして描くのではなくて、自分の気持ちに正直に浮かんできたものをそのまま素直に描こうというのが増えて、あとはZOOM会議とか台本を作ったりを皆で一生懸命やっていく姿を見て、絵を描き続ける嬉しさ・楽しさを味わって、絵が浮かんだらいつも描くようになって、ありがたいなと思います」


國木
「打ち合わせの時にも、こんな感じですって説明する時に可愛い絵を描いてくれて、ちづるさんらしい優しいタッチの絵で、スタジオの皆が可愛いというくらい可愛い絵を描いてくれました。
絵はいつくらいから描き始めたんですか?小さい頃から好きだった?」


ちづる
「小さい頃は父や母から自由帳とペンを貰って結構描いていたんですけど、学校に入るとそんなに描かなくなってしまったんですが、実際毎日描けるような感じになってきたのは、ここ1~2年くらいです」


國木
「そうなんだ。じゃ、ママになってから描く事が楽しみになって来たんですか?」


ちづる
「最初は塗り絵がやりたくてそこから入ったんですけど、子どもたちが絵を描いたりするのを見てそこから描きたいなと思うようになりました」


國木
「新型コロナの影響で中止になってしまったけど、東京ビッグサイトで本当は絵の展示があるはずだったんですよね」


ちづる
「はい、中止ではなくなって11月に延期になったので、それを目指してまた描いています」


ちづる
「芸術の秋が楽しみですね!

では、ちづるさんの今後の夢についてもお伺いしたいと思います」


ちづる
「今後の夢は、今学校に通ったりして心について学んだり、先ほども話が出た通り絵も好きで四コマ漫画を描いたりしているので、そういう表現する事や心の学びを通して悩みのある方々の気持ちに寄り添ってホッとできるようにやっていきたいと思います。表現していく事もしたいし、これは今後の夢と言うか今もなんですけど、周りの人とか目の前の人を大切にできるように自分の心にも向き合って生きていきたいなと思っています」


國木
「今学んでいる事を活かして新たな夢に繋げて行こうとするちづるさんのチャレンジを、ママ夢ラジオでもお伝えできればと思うのですが、ちづるさんの活躍を知りたいなと思う人は何を見たら良いですか?」


ちづる
「Facebookをやっていて“こたけちづる”で検索したら出て来るのと、Instagramで“chizuru.kotake”のアカウントに描いた絵を載せているので、良かったら見てください!」


國木
「FacebookとInstagramですね、わかりました!

今日は渋谷クロスFMのパーソナリティちづるさんにお話を伺いました、ありがとうございました!」


ちづる
「ありがとうございました!」


※ママ夢ラジオホームページ


★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
・個人ブログ

https://ameblo.jp/smpnha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?