見出し画像

『ラジオは、オンライン収録でもできる!』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》



こんにちは、ママ夢ラジオのたけおかのぞみです。ママ夢ラジオは全国のラジオ局でママの多様な生き方を発信する国内初のラジオ制作コミュニティです。

初めましての方もいらっしゃると思いますが、聞いていただき、ありがとうございます。

今日は初めて一人で配信しようと思っています。何故ひとりで配信しようと思ったかと言うと、最近新型コロナウイルス感染拡大によって世界中の皆さんが今までの既存のやり方からいろいろ変えなきゃいけないという事で、いろんな事を模索してやっていると思うんですけれど、ママ夢ラジオもいつもは全国のラジオ局でパーソナリティであるメンバーの皆さんがラジオ局に行って、ラジオ放送をしているんです。ですが、こういう状況なので、ラジオ局に行って密閉された空間でお話しするのは、やっぱりちょっと危ないという事で、今月から全部オンライン収録に切り替えました。


全部と言っても、一か所はパーソナリティの方が行っているところもあるんですけど、そこも2名のパーソナリティが安全に気を付けて行くという事になっています。なので、ママ夢ラジオは4月から1年間パーソナリティをやるという形で皆さんとやっていて、今月から初めてのパーソナリティの方も放送局でやる予定で3月くらいからずっと全国で50人くらいのパーソナリティの方が準備を進めていました。しかし、プロデューサーとしては参加する方々の安全を守るのが大事なので、そこを踏まえた上で全国のチームのリーダーとも話し合った上で急遽ラジオ局に絶対行かない方がいいという判断になりました。

私たちはママさんがラジオでそれぞれの思いを発信する事と、”ラジオ制作コミュニティ”と言っているので、初めましての方で十何人かのチームになり、そのメンバーの皆さんがコミュニティを通してお互いの事を知ったり、こんな考えもあるんだなみたいなものを感じながら1年間掛けてメンバーの皆さんと一つのものを作り上げて行くという過程を大事にしているので、それ自体はラジオ局に行かなくてもオンラインで出来ると考えました。

全国のリーダーの皆さんと話し合いながら、どのような形が安全に行えて、且つコミュニティとして活動を維持できるかというのを日々考えています。


逆に言うと、60~70%の会社が初めて仕事をオンラインでのリモートワークに切り替えるというのが新聞にも載っていたくらいなので、私たちもオンライン会議サービスのZOOMを利用してメンバーの皆さんと顔を合わせながら動画と音声を収録して、それをジングルやBGMなどの音楽を間に挟んで、そのまま流せばラジオとして聞こえるように編集して、それをラジオ局の方にお送りして、時間になったら流してもらうという形で今は対応を進めているところが多くなりました。

実際、1回も顔を合わせないままにラジオを進める方も大勢いまして、直接会って信頼関係を築いていく良さもあ過程もるんですけど、今は私たちの活動だけでなく、どの方もお友達に会えなくなっている状況は同じなので、その中でオンラインツールを使ってお互いにコンタクトを取って行って、どう1つのチームを作っていくかも、私たちのチャレンジかなと思っています。

チャレンジでもありますし、どういう風に今の状況を把握して、どういう風に変えて行けば出来るのかを日々模索しているんですけど、この過程も大事だし、皆さんに私たちがどういう風にやっているのかをお伝えしていければなと思ってやっています。

一日一日で状況が変わっていて、国の対応も一日・一週間単位で切り替わるぐらいなので、どの方も一週間前と同じことをやっていたら対応できなくなるというのはあるのかなと思っています。私たちも現状の最善策をオンラインで顔を合わせて話し合いながら番組を作っていくという事と、そういう事でも出来るんだという可能性を模索する事、そしてそれをお家で聞くママさんだったりいろんな方が聞いて楽しめるものをお伝えしていきたいと思っています。

全国で渋谷・横浜(2拠点)・大阪・静岡・福岡・北九州で現在やっていて、2年前から始まっているんですけど、ほぼほぼメンバーとリアルで会ったことが無いんですね。
そして、2年前からZOOMを利用してオンライン上で顔を合わせてコンタクトを取っていましたし、運営メンバーも5名いろんですけどほとんと会わずにZOOMを使って打ち合わせをしたり話し合ったりしていたので、何か進めるにあたって皆さんとコミュニケーションを取ってやっていく上では今までと変わりありません。

なので、やっている事は変わらないけれども、やり方や手法などラジオを配信する上でのやり方を少し変えているような感じです。今はこのような形で進めています。ご興味のある方は”ママ夢ラジオ”で検索をしてもらうとYouTubeで放送もアップされているので、それを見ていただければいいかなと思います。


それ以外に私がいろいろ気になっているオンラインツールの可能性を考えるグループを作っています。2年前から使っているZOOMはいろんな機能があってレコーディングしたり、ブレイクアウトルームと言って大勢の参加者を少人数に分けてお話しできる機能などあるんです。それ以外のオンラインツールがこの状況になってどんなのがあるのかなと気になって調べたらいろんなのがあって、例えばリモートワークをしている会社の方の聞くと、MSチームズがいいよとか、スカイプを使っている話を聞いたりとか、会社独自のオンラインツールを使っていたりとか、いろいろな話を聞くので、私自身が試してみたいなと思って、いろいろ試しています。

ここ2週間くらいやってみたい人に声を掛けてやっているんですけど、それはFacebookでオンラインの可能性を考えるグループを作っていて、今135人くらい入ってくれています。
日々こんなのあるよというのを皆でシェアして、世界の情報も入れて模索している感じになります。ご興味のある方は”オンラインの可能性”で調べてもらえればと思っています。

こういう事も始めていてお伝えしたい事もいろいろあるんですが、これをブログに書くとなると結構大変で、音声配信の方がやりやすいと思ったので、なるべく考えたりやった事を音声で配信していければなと思ったので、それに私自身もチャレンジしてみたいと思います。

では、今日はこの辺で終わりたいと思います。ご視聴いただきありがとうございました。ママ夢ラジオプロデューサーのたけおかのぞみでした!


※ママ夢ラジオホームページ


★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)

個人ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?