見出し画像

『くれまつよしみさん:ワクワク感とみんなで作る楽しみ』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》


たけおか
「こんにちは、ママ夢ラジオのプロデューサーたけおかのぞみです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。

今日は静岡チームでパーソナリティをしているくれまつよしみさんに来ていただいています。まずは自己紹介をお願いしてもよいでしょうか」


くれまつ
「くれまつよしみです。藤枝市に住んでいて、2人の男の子のママです。今はカフェで働いています。よろしくお願いします」


たけおか
「カフェで働いているんですね、素敵!そのお話もあとで聞きたいです。
最初によしみさんは4月から静岡チームに参加していると思うんですけど、参加してみようと思ったキッカケを教えてください」


くれまつ
「ママ夢ラジオ統括マネージャーの中野あゆみさんに誘われたのがキッカケです。誘われた時にラジオってあまりピンと来なかったんですけど、やってみたら楽しそうだなというワクワク感からお話を受けようと思って参加させていただきました」


たけおか
「なるほど、ワクワク感を感じていただけたという事なんですね。今までもワクワクするような事をやってきたんですか?」


くれまつ
「そんなにやって来ていなくて、最近ワクワク感を大事にしようと思っていたところに中野さんからお話が来たので、受けようと思ました」


たけおか
「まだ4月・5月と2カ月くらいで新型コロナの影響もありスタジオに行けないという中ではあるんですけど、2カ月経ってみて思った事を教えてください」


くれまつ
「ラジオに関わるのが初めてなので、どうしたらいいんだろう?と”?”マークがいっぱいだったんですけど、皆さんのおかげで一緒に作っていく楽しさを実感していて、実は6月に初めて企画を担当します。今MCの方と一緒に作っていっていまして、そこでより“こうやって作っていくんだ!”というのをすごく実感しています。誰かと何かを作るのがすごく楽しいなとママ夢ラジオで知ることが出来ました」


たけおか
「なかなか大人になってママになって、皆で作るってあまり無いですよね」


くれまつ
「そうですね、ママになると周りとの関りも減ってきて、社会と繋がる事もなくなっちゃったりもすると思うので、今回は本当にいい経験をさせていただいていると思っています、ありがとうございます」


たけおか
「ありがとうございます!よしみさんはカフェのお仕事はフルタイムですか?」


くれまつ
「フルタイムではなくて、朝9時半とかから15時までなので、短時間で働かせてもらっています」


たけおか
「なるほど、カフェいいですよね!カフェが好きでやってみようかなと?」


くれまつ
「はい、そうですね、カフェ好きです!」


たけおか
「企画でカフェのお話もいいですよね、好きな事を仕事にするとか」


くれまつ
「実は、6月の企画にそれもちょっと入れ込んでいます!」


たけおか
「”そのお仕事に就くまで”とか、そんな感じですか?」


くれまつ
「そうなんです!」


たけおか
「そのお話、めちゃくちゃ楽しみでです」


くれまつ
「聞いてください、お願いします!」


たけおか
「6月ですね、聞きます!
よしみさんは、ラジオで何か担当はしていますか?」


くれまつ
「担当はリスナープレゼントの担当をしていまして、作家さんと連絡を取って、提供してくださるプレゼントの情報を皆さんにお知らせしたり、プレゼントの発送もさせてもらっています」


たけおか
「作家さんとのやり取りとプレゼントのやり取り、それも今後いろんな形で関りが出来てくるのかなという感じですね。よしみさんの企画も楽しみですし、その後も回を重ねる毎に様々な変化が出てくるのかなと思うので、数か月後にまたよしみさんの感想を聞かせていただけたらいいなと思います。

今、この一年こういう事にチャレンジしてみたいなというものはありますか?」


くれまつ
「チャレンジ…なんだろう、とりあえず何か新しい事にチャレンジしていくのはしたいと思っています!」


たけおか
「チャレンジ、素晴らしいですね!よしみさんはSNSなどで何か発信などはしていますか?“こういう事をしています“とか」


くれまつ
「それが全然してないんです」


たけおか
「でも、ラジオを通してもお伝えしてくださっていますし、せっかく一年間一緒にラジオを作っていけるので、何かこういう事にチャレンジしようと思っているとかまた聞かせてくださいね。

本日は、静岡メンバーのくれまつよしみさんにお越しいただきました、ありがとうございました!」


くれまつ
「ありがとうございました!」


※ママ夢ラジオホームページ



★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
・個人ブログ

https://ameblo.jp/smpnha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?