見出し画像

横浜金沢区にコミュニティfmができます📻自分の住んでいる金沢区でパーソナリティをやる理由🎙


北海道北見市出身で、看護大学まで北見にいました。

そして、東京の病院に看護師として就職して5年。

結婚を機に看護師を辞めました。

7年前に娘を妊娠して、色々なご縁から全く知らない横浜金沢区に家を買って引っ越ししてきました。

実家も遠いし、友達も知り合いもいなくて、
夫は仕事で月半分家にいない状況のワンオペ育児。

娘が産まれてから区の育児教室が始まる生後5ヶ月まで、
周りに友達もいなくて、ほぼ引きこもりな生活を送っていました。

子育てに悩んだときに頼れるのは、スマホくらいで、
スマホで調べるとさらに不安になってしまったりで、でも、またみちゃうのループでした。

はじめての子育て、地域で色々いっぱいいっぱいだったから、誰か新しい人と関係を作るのも疲れていたし、髪の毛もボサボサで、見た目を気にするのもめんどくさくなってしまったりで、
こんなときに、こんな状況でも気を使わず、話ができる家族のような関係のお友達や近所の知り合いがいたら、その時に本当に救われたなーって思います。

赤ちゃんは可愛いけど、
その頃は、大人と話がしたい!! 

子どものことを全部優先にしていたから、自分の気持ちは全部二の次になっていました。

自分の気持ち(お風呂にゆっくり入りたい、好きなご飯食べたい、ゆっくり寝たい、友達と話したい、カフェに行きたいとか本当に普通のこと)を大切に出来てなかったから、

全く心の余裕もなかったですし、ちょっとのことでもイライラしてしまったり、子育てもさらに辛くなるというループでした。

産後のホルモンバランスの乱れや寝不足と合わさって、産後鬱のような状況だったと思います。

そんな状況で、生後5ヶ月のときに金沢区の育児教室が始まりました。

近所の同じ状況のお友達ができて、思いの共有ができたり、共感し会えたり、愚痴を言い合ったり、一緒に出かけたり、

本当に普通のことかもしれないけれど、

私にとって本当にそれが嬉しくて、そこからとっても生活が楽しくなりました。

地域にお友達がいること、知り合いがいることで本当に救われました。

その思いが地域と繋がりたい私の原動力になっています。

4年前、繋がりを作りたい、
何か私としても社会と繋がれて、
できることはないかと模索していたときに、
たまたま渋谷のラジオ局に出演することができたご縁から、【ママ夢ラジオ】というラジオ番組を作ることになり、

いつか自分の地域でも、
ラジオを通して、地域とつながることができたらとずっと思っていました。

4年経って、今金沢区でもラジオ局がもう少しで開局します。

あと少しです!

地域のための地域の人によるラジオ。

そこのラジオを聴くと、地域の今を知ることができて、
そこに住んでいる人、そこにあるもの、コトと繋がれます。
そして、発信を通して繋がって、循環して、地域が元気になる。
何かあったときに、防災情報を流す役割もある。

金沢区で子育てしているママとして地域をラジオでつなぐお手伝いができたら嬉しいです!

金沢シーサイドfmもう少しで1歳になる息子と小2になる娘を連れて昨日研修に行きました。

シーサイドfmのパーソナリティの皆さんは、学生さんから、色々な世代の方がいて、お仕事もバラバラです。個性豊かなパーソナリティがそれぞれ話をするのでどんな話が聴けるか楽しみです。

子どもたちを連れていってもみなさん交代で、子どもの面倒を見てくれて、そのおかげで私もパーソナリティやミキサーの練習ができています😭😭

ラジオを通して、地域と繋がれることができて、本当に嬉しいです!!     

金沢シーサイドfmの開局日は、決定次第お伝えしますね!
場所は、ビアレ並木の2階になります📻

金沢シーサイドfmHP

ママと地域をラジオでつなぐママ夢ラジオ代表
たけおかのぞみ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?