見出し画像

『市村奈々さん:地域を知る、繋がるきっかけになった』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》


たけおか
「こんにちは、ママ夢ラジオのプロデューサーたけおかのぞみです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。

今日は横浜中区のマリンFMでパーソナリティをしている市村奈々さんにお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いします」


市村
「よろしくお願いします」


たけおか
「それでは、奈々さんの自己紹介をしていただいてもいいですか?」


市村
「横浜市金沢区に住んでいて、2歳と5歳と8歳の女の子のお母さんをしています。長年エステティシャンだったりサロン務めをしていたんですけど、今はエステティシャン的な事もやりながら整体だったりそういうのもやっていて、自宅でサロンをやってはいるんですけど、結構アクティブにというかiいろいろ所でやりたいという性格もあっていろんな所に出張にいったり施術会みたいなのをお母さん向けにやったり、お母さん向けの整体の講座であったりとか。

今はコロナで仕事がほとんど無くなっちゃったんですよね、私の仕事は対面なので。今は切り替えてオンライン講座だったりとかコミュニティもやっているので、そちらをやったりしています」


たけおか
「ありがとうございます。今のマリンFMが昨年(2019年)1月からスタートしてましたが、参加してみようと思った理由を教えてください」


市村
「純粋にのぞみさんからお話をいただいた時に面白そうだなと思った動機と、私は横浜に住んで10年くらいなんですけどあまり横浜の事を知らなかった。知らないというか、ただ住んでいるだけで、その地域と繋がったり関わる事をあまりしてこなかったんですね。あまりそういうのが得意じゃないというのもあるんですけど、何か横浜に関する事をしてみたいなというのもありました。

あとは、今はSNSで発信と言うのは誰でも自由に出来ると思うんですけど、ラジオってめちゃくちゃアナログというか昔からのものじゃないですか。声を通してのメディアからの発信というのに魅力を感じてやってみたいなと思って、軽い気持ちで“やりまーす”と言いました(笑)」


たけおか
「なるほど(笑)奈々さんは3人の娘さんを育てていて、地域とあまり繋がりが無かったのは、保育園に預けていたから?」


市村
「そうですね、一人目を産んでからすぐに仕事に復帰しました。その頃は普通に会社勤めをしていたので、保育園ですね。私の職業は朝から晩までなんです。だから、時間帯も違ったし近所の人と触れ合う機会がない。おうちで子どもを見ているお母さん達と生活のリズムも違うので、近所付き合いは基本パパが…愛想もいいからやってもらう感じ(笑)」


たけおか
「パパが担当だったんですね!」


市村
「完全パパ担当ですよ。班長とかやるじゃないですか。全部パパがやってくれました」


たけおか
「もともと会社務めで保育園にお子さんを預けていて、その後に整体だったりのお仕事に切り替えたという事で。ラジオに参加したキッカケとして、横浜という地域との繋がりを求めていたという事なんですけど、何か求めた理由はあったんですか?」


市村
「今までは意識が外に外にというか、あまり近場にというのが無くて、ふと思った時に、自分の地域の近くにいろいろやっている人っているのかな、発信しているおもしろい人・自分が興味を持てる人だったり興味を持てる場所ってあるのかな?ちょっと近いところを見てみようかなと思って、いろいろ調べたり探したらのぞみさんにヒットしました」


たけおか
「ちょうど奈々さんの興味が近くに向いた時とタイミングが合ったんですね!
約半年くらいになりますが、実際にママ夢ラジオをやってみてどうですか?」


市村
「やってみて、前よりは横浜と言う地域に目を向けているなとは思うけど、まだまだだなとも思っていますし、せっかくラジオをやらせていただいているコミュニティの中でもっと関わり合える部分があるのかなと思っています。でも、ラジオを通して自分が思っている事を伝えるとか、目の前にいない相手に何かと伝えるという事っていいなと。私は実際オンラインの講座とかも小さい所の中でやっていたりするんですけど、人に何かを伝える練習と言うか、そういうのを壁が無くできるというのを今回自分がやってみて実感しました。きっとそれは私が半年間ラジオをというものを通して、人が目の前にはいないんだけど声で何かと伝える・届けるという事をして来たからかなとすごく思っています」


たけおか
「そうですね、目の前にはいないけれど聞いている人がいて、その立場に立って、自分の想いを表現していくところになりますよね、ラジオと通すということは。オンラインでも不特定多数というか、何人かの前でという事ですものね」


市村
「そうですそうです、目の前に誰もいない状態でただパソコンに向かって喋っているだけだから(笑)でも、目の前に人はいなくても聞いている人はいるというのを、意識的にというか、違和感なく出来るのは、ラジオをやらせていただいたからだろうなと思いました」


たけおか
「確かに、気付かないうちにというか。ラジオだと生の放送になるので時間を気にしながら話すと言う緊張感の中でやりながら、時間内に話すと言うところも身に付いてきているかもしれないですね」


市村
「ああいう緊張感って、普通に生活していたら無いじゃないですか」


たけおか
「無いですね」


市村
「毎回毎回が発表会じゃないけど、大人になったらまずこういう機会は無いじゃないですか。仕事でプレゼンするとか、そういう場所が無ければそういう頭も使わないし、気を付けて喋る事もないし。ものすごく良い経験をしているなと思います」


たけおか
「本当に、あんなに秒単位で気にする事ってないですもんね、普通に考えたら」


市村
「無いですよ(笑)」


たけおか
「何分何秒とかあと30秒で終わらせなきゃとか、あまり日常で無いですよね」


市村
「頭めちゃくちゃ使いますよね」


たけおか
「使いますね、余ったら余ったその時間内で違うことを言わなきゃとかありますよね。

奈々さんも周り(身近な地域である横浜)に目を向けられる事がまだあるかなとお話していましたけど、私も同じように思っていたので、地域に入っていくような関りみたいなものを今後も一緒に考えていけたらいいなと思っています。今後ともよろしくお願いします」


市村
「よろしくお願いします」


たけおか
「いろいろお話をありがとうございました、今後もマリンFMをよろしくお願いします。
マリンFMの市村奈々さんでした、ありがとうございました!」


市村
「ありがとうございました!」


※ママ夢ラジオホームページ


★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
・個人ブログ

https://ameblo.jp/smpnha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?