見出し画像

『高岩裕子さん:自分のことを発信していきたいと思うキッカケになった』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》


たけおか
「こんにちは、ママ夢ラジオのプロデューサーたけおかのぞみです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。

今日は、横浜市中区マリンFMのパーソナリティをしている高岩裕子さんにお話を聞いていきたいと思います、よろしくお願いします」


高岩
「よろしくお願いします」


たけおか
「自己紹介をお願いしてもいいですか?」


高岩
「横浜市の金沢区に住んでいまして、小学校2年生の女の子と年中の男の子の2人のママをしています。今は新型コロナで活動していないんですけど、整体のお仕事をやっていこうと思っています」


たけおか
「裕子さんがママ夢ラジオに参加しようと思ったキッカケを教えてください」


高岩
「キッカケは、プロデューサーののぞみさんに誘われたのが大きなキッカケなんですけど、チャンレジしてみようと思ったんです。ラジオのパーソナリティなんてメディアの仕事を今後やる機会も絶対ないなと思って、”カフェ縁”という所のご縁があって、そういうお話をいただけたので、今チャレンジしてみようかなと。ちょうど前の仕事を辞めていた時だったので時間も調節できて、これは今やるしかないなと思ってやってみました」


たけおか
「”カフェ縁”というのは私が不定期でやっているイベントカフェなんですけど、そこに裕子さんも遊びに来てくれて、そういうところの繋がりからお声を掛けさせてもらった感じです。

裕子さんは1回目は厚木・海老名の方に参加してもらって、その後に横浜に住んでいるということで横浜のマリンFMのチームにどうですか?と声を掛けたんですけど、やってみてどうですか?」


高岩
「全くわからないまま飛び込んでしまって、ほとんど周りの方に助けていただきました。最初は厚木・海老名で、私は厚木や海老名にあまり遊びに行ったこともないまま飛び込んでしまったんですけど、そこで初めてお会いする方々と生まれて始めてZOOMを使ってミーティングをしたりとか、それもすごく大きな勉強になって、すごく温かく見守っていただいて企画をやらせていただいたりしました。
そこからマリンFMに機会をいただいて参加させていただくことになって、マリンFMは生放送ということで、前もって企画を考えたのを時間内にしっかり言い切るようにするプレッシャーもあったんですけど、MCとして時間も見ながら皆で作り上げていくという過程がとても楽しかったです」


たけおか
「それぞれ違う特徴とかあるんですけど、厚木・海老名は収録で、マリンFMは生放送で違う緊張感もあるのかなと思いました。ラジオをやる前には、もう整体の仕事をされていたんでしたっけ?」


高岩
「そうですね、もう整体サロンで仕事はしていました」


たけおか
「それでパーソナリティというもう一つ違う事を始めるという感じだったわけですけど、やってみて仕事にも役立てそうな事はありましたか?」


高岩
「まず、話す事ですよね。話して、人の話も聞いているのが一番勉強になったかなと思います。いろいろ既にご活躍されている方もいたので、それも勉強になりましたし、その方がどういう事をやってきたかとか、そういう話を聞くだけでも私は勉強になりました」


たけおか
「整体のお仕事でも人とコミュニケーションを取ったり会話をしたりとか、そういう事もすごく使うと言うか、必要とされる事ですもんね。相手に興味を持ってお話を伺うとか。

裕子さんはラジオを1年くらいやってみて、コロナが落ち着いたりとかいろいろ含めて、個人のお仕事など今後こういう風にしてみたいとかあれば教えたいただけますか?」


高岩
「私も勇気を出して“自分で発信する“というのをやっていきたいなと思っています。今まではFacebookとか友達内だけで、しかもイイね専門であまり自分のことは投稿はしていなかったんですけど、ちょっとは勇気を出して発信をしていくというのをやっていきたいなと思います。”私がこんな事を言っていいのかな“というのがどうしてもブロックとしてあったんですけど、ブログをやってみたりとか、インスタをちゃんと投稿してみたりとか、そういうところから知ってもらって、今のところ自宅や出張で考えているんですけど、それでお役に立てればいいなと思っています」


たけおか
「発信にブロックがあるのは私もすごくわかります。最初はだれが見てるかとか考えてしまうし、目の前の人だけでなくいろんな人が見るから、どう思われるかな?というのもあると思うんですけど、それがありつつも自分でも発信していこうかなと思った理由は何かありますか?」


高岩
「知ってもらわない事には始まらないなと思ったのと、今ラジオをやらせてもらって公共の電波を使って自分の名前を言うというだけでも私にとっては第一歩だったので、そういう事をやっても平気だなと思えてきました。なので、ちょっと勇気をいただいたというか」


たけおか
「なるほど!これからも裕子さんの次のチャレンジというか、ママ夢ラジオでは第一歩のところを後押しできたかなと思うので、この後の裕子さんの次のステップも応援できればいいかなと思っています、これからもよろしくお願いします」


高岩
「よろしく願いします、これからママ夢ラジオをリスナーとして聞くのも楽しみにしていますので!」


たけおか
「ありがとうございます!
今日はマリンFMでパーソナリティをしている高岩裕子さんにお話を伺いました。ありがとうございました!」


高岩
「ありがとうございました!」


※ママ夢ラジオホームページ


★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
・個人ブログ

https://ameblo.jp/smpnha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?