見出し画像

『花村きみよさん:FBからの出会いが渋谷でのパーソナリティに』

ママ夢ラジオ事務局のポッドキャスト配信を文字起こしをしました。

《 ポッドキャスト配信は⬆︎⬆︎ 》

《 ポッドキャストのマガジンは⬆︎⬆︎ 》


國木
「こんにちは、ママ夢ラジオSNSマネージャーの國木あさみです。ママ夢ラジオは全国7か所のラジオ局でママの多様な生き方を発信している国内初のラジオ制作コミュニティです。

今日は渋谷クロスFMママ夢ラジオパーソナリティの花村きみよさんにお話をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします」


花村
「よろしくお願いします」


國木
「それでは、簡単に自己紹介をお願いできますか?」


花村
「1月(2020年)からママ夢ラジオ渋谷でパーソナリティを務めさせていただいています、花村きみよです。普段は、マインドワーク®という思考整理とコミュニケーションのスキルを上げる講座を使って、自分の経験やスキルを活かして活躍していきたいなと考えているママたちへのサポートをしています。そして、自分自身も現役の編み物講師として活動をしています」


國木
「編み物と言えば、ママ夢ラジオの中ではきみよさん!みたいな感じですよね」


花村
「他にも上手な方はいらっしゃるとは思うけどね(笑)」


國木
「ちなみに、どちらで教室をやられているのですか?」


花村
「横浜の自宅を主なレッスン会場としています。今、こんな時期(コロナ禍)なので、少し前からオンラインレッスンをしています」


國木
「オンラインで出来るといいですよね」


花村
「そうですね、今はちょっと特別な時期だけど、そうじゃない時でも、お子さんが小さいから通いづらいとか、時間の制限があったり通うには遠い方たちがオンラインだとやっていただけると思います」


國木
「きみよさんは横浜に住んでいるという事ですが、渋谷のママ夢ラジオに参加しようと思ってくれたキッカケをお伺いしてもいいですか?」


花村
「そもそもは同じ横浜に住んでいる統括マネージャーのたけおかのぞみさんからママ夢ラジオの事は聞いていて、素敵な活動をしていらっしゃるんだなと思っていたところ、ある日とても可愛らしい方からFacebookにお友達のリクエストをいただきまして、その方のアカウントを覗きに行ったら偶然にもママ夢ラジオのメインのパーソナリティをされている方だったんです。それが、あさみさんだったんですね」


國木
「私(笑)」


花村
「そうそう(笑)だから、運命を感じたようなところもあって、ちょうど見学に伺える機会があったので覗きに行かせていただいたところ、皆がとても真摯に自分と向き合っている印象を受けて、是非ここの仲間になれたら嬉しいなとその日にとても強く感じた出会いでした」


國木
「そういう出会いが私も運命だと思って、きみよさんと出会えて絶対一緒に何か出来るとすごく感じたので、こうやって一緒にできて私もすごく嬉しいです」


花村
「ありがとうございます!」


國木
「実際にきみよさんが参加してみて良かった事とか、ママ夢に入ってみて変化したことはありますか?」


花村
「良かったことで一番強く感じているのは、ママ夢ラジオに参加しなければ絶対に出会う事もなかったようなママ達と出会えて繋がれたこと。それは、ママ夢ラジオ自体が“多様なママ達の生き方を発信する“というコンセプトでやっていると思うんだけど、本当に本当にいろいろじゃない?いろいろな考え方の人・いろいろなお仕事をしている人・いろいろな地域の人がいらっしゃって、それぞれの素敵な考え方とか、この人はこういう考えで生きているんだとか、それを知れたのが興味深いという意味でおもしろかったし、いろんな考えを知る事によって、また自分も更に大きくなれたというか、自分の事を知ることができて、そこがとても良かったなと思います」


國木
「きみよさんのブログを拝見させていただいたんですけど、きみよさんの経歴というか、いろんな経験をされているじゃないですか。演技もされたり、司会もされたり、脚本も書かれていたり、そういう芸能界の事も知っていて、なんでラジオなのかな?とも思っていたし、見せるものと声で伝えるものはちょっと違ったりしますか?」


花村
「私の今までは、流れに乗って今日まで来たっていう感じがするんだよね。お芝居はやりたかったの。小さい時からそういうお仕事をしたいなと思っていて、本当は私の妄想の中では順調に行けばNHKの朝ドラのヒロインになるはずでそのつもりで来てたんだけど(笑)、途中で学生の時から国語が得意だったからたまたま脚本を書く依頼が来たり、自分が演技するだけじゃなくて、脚本を書いたり子どもたちへの演技指導をしたり。

司会をするようになったキッカケは、自分が女優として活動をしていたんだけど、子どもたち向けの演劇教室があって、そこでたまたま演劇教室の司会をしている方が、病欠か何かの時にピンチヒッターでやって!と言われてやりました。それが意外とスッと出来ちゃって、喋れるじゃん!という事になって、それから司会のお仕事を始めたらイベントの司会のお仕事やブライダルの司会をするようになったので、自分から進んでその道に行こうとしたわけではなくて、流れに乗っていたらそういう風な道を進んでいた感じ。」


國木
「以前から、何かを伝える事が好きだったというか、伝える事をお仕事にされて生きてきたという感じでしょうか」


花村
「自然に、何かを伝えたり表現するのが好きだったのかな。今はラジオの仲間にも入れていただいて伝えるのがすごく楽しいと思っているし、編み物に関してもちょっと違うかなと思われるかもしれないけれど、私の中ではとても繋がっています。お芝居の仕事をしていた時も、司会のお仕事をしていた時も、編み物のレッスンをしたり作品を提供したり、ラジオで何をお伝えする事も、全て私の中では“楽しい場を提供する”というか、人生を楽しかったり幸せだったり豊かにする空間や時間を提供しているというところが、根底は一緒な気がしてるんだよね」


國木
「場を作るのが上手なんですかね。人と人を繋ぐとか、笑顔にするとか、ブログに書かれていたマインドワーク®というものに繋がるんじゃないかと思いました」


花村
「そうかもしれない。全然違うことをしているように見えるかもしれないけれど、根底は1つで、マインドワーク®にも私の人生の流れの中で必然のように出会ったんだけど、それをやった時に初めてわかったんだよね。今まで私がバラバラにやってきたと思っていた事が、全部1つの事だった。点と点だったものが」


國木
「あ、線になった!」


花村
「そうそう、線になった!というのがあって、これは全部、“せっかくの人生を楽しく幸せに自分らしく生きて行こう”と伝えたいがための点と点が繋がったという感じがすごくしています。その中には自分が病気になったというのも含まれていて、乳がん経験をしているんだけども、娘も幼稚園だったし、初めてその時に必ず最後の日が来るんだなと言うことを切々と感じたり、だからこそ大事に生きて行きたいとより深く感じました。そういう事も含めて、せっかくの人生を楽しく豊かに自分が最後にいい人生だったなと思えるように毎日自分も生きて行きたいし、ちょっと立ち止まってしまったり自分らしくないと分かっていながらしょうがないよねと思ってしまっている人がいるなら、勿体ないから楽しく生きて行こうというのを伝えたいなというのが私のやりたい事なんだなというのが、マインドワーク®に出会って自分と向き合ってわかった、みたいな感じかな」


國木
「そんなきみよさんの今後の夢について、聞かせていただいていいですか?」


花村
「いくつになっても、自分にとってその日が一番若いじゃない」


國木
「“今日が一番若い“と言われますよね」


花村
「そうそう、今日が一番若いから、その時間を大切にしてチャレンジは続けて行きたい。とは言ってもだいぶお姉さんになってきているので、私は15歳で高校一年生になった娘がいるんだけど、壮大な言い方をすれば、娘も含めてこれからの時代を生きて行く女性が幸せに自分らしく生きて行く社会を作りたい。その応援が一つでも二つでも出来たらいいなと思っています」


國木
「ありがとうございます!そんなきみよさんの活動は、何を見たらもっと分かりますか?」


花村
「いろいろ発信はしているんですけど、想いを伝えたいという所ではブログになるかなと思います。他にも音声配信やYouTubeもやっていこうと思っています。名前は“花村きみよ”で入れていただけると検索上に情報が出てくると思いますので、そこから見ていただけたら嬉しいです」


國木
「“花村きみよ”で検索していただければ大丈夫という事ですね。ママ夢ラジオのブログなどにも書いてありますので、良かったら検索してみてください」


花村
「よろしくお願いします」


國木
「では、本日は渋谷クロスFMのパーソナリティ花村きみよさんにお話をお伺いしました。ありがとうございました!」


花村
「ありがとうございました!」


※ママ夢ラジオホームページ


★[ママ夢ラジオの#ここだけの話]文字起こし担当:なかしまゆみえ(ママ夢ラジオ渋谷)
・個人ブログ

https://ameblo.jp/smpnha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?