夏目漱石「それから」本文と評論9-2
◇評論
前話に続いて今話も、「今日はわざ/\ 其為(そのため)に来たのだから、否(いや)でも応でも父に逢はなければならない」と言いながら、父に会わずに終わる。よほど会いたくない相手なのだ。「其為(そのため)」とは、「嫁の事」。
「相変らず、内(ない)玄関の方から廻つて座敷へ来ると、珍しく兄の誠吾が胡坐(あぐら)をかいて、酒を呑んでゐた」。兄は代助を「何(ど)うだ、一盃 遣(や)らないか」と誘う。飲んでいるのは葡萄酒だった。
梅子は「当てゝ御覧らんなさい。どの位古いんだか」と言いながら代助に注ぐ。
その古さを問うということは、舶来の年代物のワインということになる。(後に、「到来物(とうらいもの)」と出てくる) 日本でワインの製造が始まったのは、明治時代からだった。(ワインと日本人|酒・飲料の歴史|キリン歴史ミュージアム (kirinholdings.com))
この家族の遊びは、その資産が背景となっている。
一口飲んで「旨いですね」と言った代助に、「だから時代を当てゝ御覧なさいよ」と嫂は迫る。金持ちの他愛ない遊びに、女性も参加していることが特徴的だ。また、これだけ問いを重ねるということは、よほどの年代物であるか、代助をからかっているかのどちらか(もしくは両者)だ。
代助は、「時代があるんですか。偉いものを買ひ込んだもんだね。帰りに一本 貰(もら)つて行かう」と軽口をたたくが、嫂は「御生憎様、もう是限(これぎり)なの。到来物(とうらいもの)よ」と言い、縁側で膝の上に落ちたウエハースの粉を払う。この、「膝の上に落ちたウエハースの粉を縁側で払う」所作が、いかにも嫂らしくていい。
ところで代助は、こんなところで酒を飲んでいていいのだろうか。この後、確執ある父との決戦が待っている。戦場に向かう前の、ちょうどよい景気づけというところか。
「内玄関(ないげんかん)」…玄関と勝手口との間にある、家人・雇人や御用聞きの出入りする通用口。うちげんかん。(「うちげんかん」は「ないげんかん」の口語的表現) (三省堂「新明解国語辞典」)
酒の入った兄が久しぶりに愉快そうだ。
「今日は休養だ。此間中(このあひだぢう)は何(ど)うも忙し過ぎて降参したから」。誠吾の葉巻に代助は火をつけてあげる。この兄弟は、こういう関係にある。
梅子は、「代(だい)さん貴方(あなた)こそ気楽ぢやありませんか」とか、歌舞伎座の話になると、「貴方もう行つたの、驚ろいた。貴方も余っ程怠けものね」と、代助にちょっかいを出す。(嫂も飲んでる?)
「怠けものは可(よ)くない。勉強の方向が違ふんだから」と代助が反論すると、「押(おし)の強い事ばかり云つて。人の気も知らないで」と梅子は誠吾の方を見る。誠吾は「ぽかんと葉巻の烟(けむ)を吹いてゐ」るという相変わらずのとぼけぶり。「ねえ、貴方(あなた)」と梅子は夫に催促する(嫂も酔ってる?)
誠吾の「今のうち沢山(たんと)勉強して貰(もら)つて置いて、今に此方(こつち)が貧乏したら、救つて貰ふ方が好いぢやないか」との返事に梅子は、
「代さん、あなた役者になれて」と聞く。突拍子もないことを言い出す人だ。役者になれるほどの器量の持ち主という設定か。
「此間中(このあひだぢう)は何だか大変忙がしかつた」という話題に戻ると、「「いや、もう大弱りだ」と云ひながら、誠吾は寐転(ねころ)んで仕舞つた」。代助の「何か日糖事件に関係でもあつたんですか」という問いにも、「日糖事件に関係はないが、忙しかつた」と述べるだけ。兄は疲れと酔いを理由(隠れ蓑)に詳細に答えようとはせずにはぐらかす。家族であっても明かせぬ事情があるのだろう。「兄の答は何時でも此程度以上に明瞭になつた事がない」。「実は明瞭に話したくない」のだ。しかし「代助の耳には、夫が本来の無頓着で、話すのが臆怯なためと聞える」。ふつうこの後には、「兄弟の自分には、もう少し話をしてくれてもいいのに」などが続くと予想されるのだが、「だから代助はいつでも楽に其返事の中に這入(はい)つてゐた」となる。兄の事であっても他人事なのだ。代助にとっては興味も関係もない世間話。
日糖事件について話す代助に、「左(さ)うさなあ。実際世の中の事は、何が何うなるんだか分らないからな」。「斯う見えて、我々も日糖の重役と同じ様に、何時(いつ)拘引されるか分らない身体なんだから」と誠吾は言う。自分もいつ罪を問われるかも知れないことを行っているという自覚が誠吾にはある。
嫂の「馬鹿な事を仰しやるなよ」という窘(たしな)めに、代助は「矢っ張り僕ののらくらが持ち来(きた)した低気圧なんだらう」と笑いながら言うことで、兄と嫂の間を取り持つのだった。
次回はいよいよ父との対決。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?